『クレイジージャーニー』でも話題の危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスが吠える

「ジャーナリスト論」をテーマにした、10月からの新連載コラムだ。

2017/09/30 18:30


 

■丸山ゴンザレスが思う「ジャーナリストのあり方」とは

ジャーナリストとひとくちに言ってもいろんな人がいますが、僕は社会活動家ではないので何かを解決しようと思って取材しているわけではありません。

ただ、「今、世界ではこういう現象が起きてるんだよ」という情報を、できるかぎり事実のまま伝えるのが仕事だと思っています。

それを伝える時、妙に偉そうな物言いはしたくないし、遠い世界の出来事ではなくいかに今自分が立っている場所と近い所の話なのか、読者に実感を湧かせることを常に意識しています。

たとえそれがアメリカの麻薬問題であったとしても、どこかで日本に関連しているということを伝えることができたら、それは意味のあることだと思うのです。

なぜ世界と日本をつなげていこうとするのかというと、どうも日本人は、自分たちは他の国とは違うと思い込みがちのようだし、最近その傾向は顕著になってきてるなと感じる時があるからです。


関連記事:坂上忍、交際中の女性がカード不正使用被害に 生放送で被害額明かす

 

■日本を「特別視」する問題

もっと強く言うと、日本の立ち位置を特別視している人は、世界とのズレに気がついていないんじゃないでしょうか。僕自身は、日本を自分の故郷であるという以上には特別だとは思いません。

東ヨーロッパで聞いた時には、日本のことなど国名以外はほとんど知らない人が多かったし、アメリカでさえ「アニメの国だろ」という程度の認識の人も多いですよ。

また、世界地図ひとつ取っても、日本製の地図では日本列島が真ん中にあるけれど、世界基準の物を見れば、本当は東の端っこ、文字通り極東の小さな島国なんです。

ちょっと偉そうな言い方になってしまいますが、「そんな国だから、今の世界の流れと自分たちが関わっているのかをダイレクトに見せる必要があるのかな」と思っている部分もあります。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「旅人」という取材姿勢のルーツ
ライターマスコミメディアフリーランス編集者危険地帯丸山ゴンザレスクレイジージャーニージャーナリスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング