さすが本場! 茨城県最強の納豆との声も多い『舟納豆』が激ウマ

茨城県最強の納豆との声も多い『舟納豆』。その人気の秘密とは…

2017/10/02 07:30

全国的に知られる『おかめ納豆』で有名な『タカノフーズ』や、地元で人気の『だるま納豆』『天狗納豆』など、茨城県にはさまざまな納豆メーカーが存在する。

そんな納豆王国の茨城県で「もっとも美味しい」という声が多いメーカーといえば、納豆消費量日本一の隣県・福島県からも買いにくる人が多い『舟納豆』だろう。


画像をもっと見る

 

■『ひよっこ』の舞台でつくられる納豆

舟納豆をつくる丸真食品があるのは、納豆メーカーの多い水戸市からさらに北上した常陸大宮市。

常陸大宮市は先日終了したばかりのNHKの連続テレビ小説『ひよっこ』の舞台である茨城県北西部にあり、観光でも注目されている場所だ。

舟納豆の直売所は高級な和菓子店のような店構えで、販売されている納豆を試食することができる。


関連記事:1パック270円のエンタメ系納豆が話題 老舗メーカーは「業界の常識ぶち破りたい」

 

■すべてがパーフェクトな納豆

茨城県産の小粒大豆を使用した主力商品である『舟納豆』は、しっかりと納豆の旨味を感じられるのに、蒸し加減がベストだということがわかるふっくらした食感。

経木の香りもさわやかで、味・食感・香りすべてがパーフェクトな素晴らしい納豆だが、舟納豆が茨城県で一番美味しいといわれている理由は、ほかの商品にある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人気の秘密①:納豆へのあくなき探求心
納豆茨城県ひよっこ常陸大宮市舟納豆丸真食品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング