飲めるからって偉いの? お酒を飲めない人がされた不快行動3選

飲み会ではお酒を飲めない人にたいして悪意のある言動をしてくる人も。

2017/10/14 20:00

(tomorca/iStock/Thinkstock)

飲み会にお酒の飲めない人が出席していることに対して、意地悪な発言をする人もいるようだ。しらべぇ取材班は、調査を実施した。


 

①飲めない人にたいして疎外することを言う

「お酒が飲めなくても皆と喋ることが楽しくて飲み会に出席していたんですが、ある席で『飲めない子がいるとなんか気を使うよね』『飲めないのに飲み会きて楽しい?』と、言われたことが…。


私は悪意なく参加していましたが、飲めないのに出席するのは空気を乱して迷惑なのかな…と考えてしまい、これ以降はどんなに誘われても飲み会には行きづらくなりました」(女性・27歳)


関連記事:広瀬アリス、片方の靴が行方不明に 理由に「シラフでそれは…」と衝撃走る

 

②飲み放題がつけられなくなりそうになるとキレる

「飲み放題をつけるか相談していた時に、私がお酒が飲めなくて損になることを心配してくれた友達に対して、『お酒が飲めないのは自己責任。ひとりのせいで皆が我慢することなくない?』と、キレてきた酒豪の子。


別にこちらは飲み放題でも払うつもりでいましたが、そんな言われ方をされると、なんなの? とムカつきました。お酒好きな人は、お酒のことになると必死なんですかね」(女性・26歳)


関連記事:「298円均一が酒飲みには嬉しい」との声も 「鳥貴族が好き」3割程度

③酔っ払いたちで飲めない人に集中攻撃をする

「飲み会で周りが酔ってきた中で、私だけ普通だったら、『皆で酔って盛り上がっている時にシラフの人がいると白ける』『ちょっとくらい飲みなよ!』と、皆から一斉に言われたことが。


酔っ払っていたからなんでしょうが、あまりの攻撃にちょっと涙目になったら『ほら、シラフは冗談も通じない…』と、さらに追い討ち。飲めない人へのイジメみたい」(女性・26歳)


関連記事:消毒用アルコールの飲用経験、最も多いのは10代男性 「少し舐めてみて」

▪️飲めない人とは飲み会をしたくない?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代のお酒を飲む男女458名に「お酒を飲めない人は飲みに誘いたくないか」を調査したところ、およそ半数が「そう思う」と回答した。


お酒が飲めない人がいると、テンションの差やお酒にかかった料金などなにかと気を使うからかもしれない。

ただそのモヤモヤを飲み会の場で本人に露骨に示すと、いくら酔っていたとしても人間関係に亀裂を生んでしまう恐れもあるので、注意したい。

・あわせて読みたい→「会社の飲み会」は重要な仕事の1つ? 若者の答えは意外にも…

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女458名

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会お酒下戸酒豪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング