弁護士が教える! 人脈と成功を掴む「後輩力」の秘訣とは

『バイキング』など情報番組でも活躍する佐藤大和弁護士が、今に至った方法を公開。

2017/10/23 08:00

佐藤大和弁護士

レイ法律事務所、代表弁護士の佐藤大和です。7日、『ゼロから最強の人脈をつかむ後輩力』がポプラ社から出版いたしました。

金髪2浪&人脈ゼロ&お金もなかった私が、今では弁護士をしながら弁護士事務所を経営し、またフジテレビ系情報番組『バイキング』に出演するなど多くのメディアにも出演。

さらにはベストセラーになった『ずるい暗記術』(ダイヤモンド社)をはじめ多くの本を出版するといったマルチに活動させて頂いている秘訣を明かしています。



 

■成功の秘訣は先輩を頼ること

弁護士として多くの経営者と接していますが、成功している人に共通していることは「先輩たちを頼っていること」です。

本書でいう「先輩」とは、年齢的な先輩だけではなく、社会的に結果を出している人も「先輩」としています。

社会で成功している人は、先輩から、人とのご縁を頂いたり、チャンスを得たり、またはビジネススキルを教えてもらったりと、たくさん「成功への種」を頂いています。そして、それを自らの努力によって成長させ、花を開かせています。


関連記事:東山紀之、鉄腕DASHに久々登場 長瀬智也と共演に「最後かも」の声も

 

■出会うには「同窓会」や「地元の集まり」

個人的には、先輩たちと出会うのは、「同窓会」や「地元の集まり」が一番だと思っています。私自身も出身高校の石巻高校の同窓会「東京鰐陵会」に参加したり、石巻の人たちの集まりである「東京みやぎ石巻圏人会」という会に積極的に参加をしたりしています。

そして、多くの先輩たちと出会い、ご縁やチャンスも頂いております。実は、冒頭で取り上げた『ゼロから最強の人脈をつかむ後輩力』(ポプラ社)もそのひとつです。高校の同窓会で出会った先輩が、ポプラ社の社長で、今回の出版にまで至りました。

このようにどこにチャンスが転がっているかわかりません。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「守・破・離」理論
佐藤大和弁護士書籍人間関係出版レイ法律事務所後輩力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング