運転だけ? 車を当てにしてくる友達の最悪行動3選

外出時に、車を当てにしてくる友達の中には無礼な人も。

2017/10/25 11:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

都会人にとっては、なくても生きていけるが、あったら便利な「車」。中には、自分では持つ気はないが、友達の持っている車を当てにして、非常識な行動をやらかす人も…。



 

①「車は出せない」と断ったらキャンセルされる

「女友達にショッピングモールに誘われてOKしました。車を出すことを頼まれたんですが、事情があり『車はちょっと出せないな』と断ったら…。


『じゃぁ、いいや。電車だとキツイからやっぱりなしで』と買い物をキャンセル。私と遊ぶことじゃなく車目当てだったのね…」(女性・29歳)


関連記事:50代男性の6割が思い出すとゾッとする経験あり 「車に轢かれそうになり…」

 

②お金を一銭も払わないのに高速で行きたがる

「いつも車を当てにしてくるんですが、高速代や駐車場代は一切出さない人がいます。その人と出かけた時に、節約のために一般道を走っていたんですが。


彼女は『高速の方が速いから、高速で行こう。タイムイズマネーだよ!』と…。だったらお金を払ってください」(女性・30歳)


関連記事:ベンツ、スカイラインにスーパーカーも 子供の頃憧れた車4選

 

③「お金を払うから」と言うが、相場があわない

「知人の予定に付き合うことになり、東京から福島まで車を出すことに。『運転手として一日雇ってちゃんとお金払うから』と言われていました。


しかし貰えたのは5,000円だけで、高速代にもならない…。車に乗らない人だから、ガソリンや高速がいくらかかるのか知らなかったんでしょうね…」(男性・26歳)


関連記事:5歳児が夜の高速道路を歩き死亡 車から放り出した母親の交際相手を逮捕

 

▪️自分の車はいらないけれど、あったら乗りたい?

しらべぇ編集部は、20〜60代の男女184名に「自分の車が欲しいか」を調査したところ、交通の便がいい地域ほどとくに低い結果に。

近年は「マイカー離れが進んでいる」と言われて、車の所有者はどんどん少なくなっている。

だからこそ、車を持っているレアな人は何かあった時に、あちらこちらから「車出して!」と利用されて、うんざりしやすいのかも。

友人知人が車を出してくれた時には、しっかりと感謝の気持ちを持ちたいものだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:20代~60代の男女184名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達外出利用知人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング