「悩み相談を断った友人」に不満の女性 「友情の押しつけ」と厳しい声も

友人の悩み相談を聞いてきた投稿者。しかし、友人に悩みを相談しようとしたところ…。


 

■「友情の押しつけ」の声も

しかし一方で、投稿者が悩んでいるからとはいえ、友人は先約があったため仕方がないとの声があがった。

また、見返りを求めようとする投稿者に「友情の押しつけ」「重たい」との厳しい意見も。

・先約を優先するのは当たり前じゃない? 人として

・つまり、 初めて私から相談したんだから急だけど先約断って会ってよ! と言ってるんだよね?主は。私みたら主の方がわがまま

・まあ…自分がやってあげたのになんで相手もしてくれないの? と思う気持ちはわかる…でも期待をしすぎも良くない。相手も約束あったんだし…


関連記事:くわばたりえ、ブログに姑問題の相談 「嫌に決まっておる!」とバッサリ

 

■半数近くが「相談するのが苦手」

初めて友人に相談しようした投稿主。何度も相談する友人とは、相談に対する捉え方が違うのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,378名に調査したところ、半数近くが「悩みを相談するのが苦手」と回答した。

人に悩みを相談するのが苦手だからこそ、相談をするときは重い気持ちなのかも。一方、相談することに慣れている人は、相談はコミュニケーション程度なのかもしれない。

・合わせて読みたい→合コンで付き合い始めて1ヶ月の彼氏 「発覚した裏の顔」に驚き号泣

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友人友情相談悩みガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング