「おごりと思いきや割り勘」の経験者ってどんな層? 初デートで…

心の中で、おごりだと期待している人がいるのでご注意を…。

2018/01/20 15:30

会食・クレジットカード

食事を一緒にしている人との関係によっては、「もしかしたら、ここはおごってもらえるかも?」と期待することもあるはず。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「おごりだと思ったら割り勘だったことがある」かの調査を実施。全体で36.3%の人は、心の中でがっかりした経験をしているのだ。



 

■20代の男女に大きな意識差

性年代別では、20代で興味深い結果である。男性は2割にも満たないのに対し、女性は4割を超えているのだ。

おごりだと思ったら割り勘グラフ

若い男性は、おごられる環境がほとんどないという。

「おごられるシチュエーションが、思いつかない。上司と飲みに行くことも、ほとんどないし」(20代・男性)


一方で若い女性は、なんだかんだとおごられる機会がよくあるようだ。

「年上の男性と飲みに行くと、少し期待する自分がいる」(20代・女性)


関連記事:自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…

 

■上司に「割り勘なのに誘わないで」と思う男性

おごる立場と思われることが多い年代からは、こんな愚痴も。

「むしろ独身の若いやつらのほうが、自由になるお金があるでしょ。かっこつけて後輩や女の子におごったら、小遣いがなくなるよ」(30代・男性)


しかし若手からは、おごりではないならあまり飲みに誘わないで欲しいとの声もある。

「乗り気でなくても、上司に誘われたら断りにくい。それで割り勘だから、ちょっと腑に落ちない」(20代・男性)


関連記事:出会った人すべてが運命だと思う? 元カレのことは記憶から消したい女性も

 

■初デートがファミレスで割り勘

30代の女性は以前、上司から知り合いの男性を紹介された。まずはメールでやり取りをして、いざ初デート…というときに、事件が起きたのだ。

「家の近くに迎えに来てくれるというので、わかりやすく近所のファミレス前で待ちあわせすることに。その人は車から降りると、『行きましょう』とファミレスの中へ。


『ちょっと待って! 初デートがファミレスなの?』と、正直思ってしまった。しかも支払いは割り勘だし…」


「男性からおごられるのがあたりまえ」との考えはない彼女。しかしそのときは「さすがに初デートだし、ファミレスくらい払ってくれるだろう」と思ってしまったようだ。

「なんか『地元の友達との暇つぶし』に思えてきちゃって。そんな感じなので『私に興味はないんだな』と感じ、そこから連絡は途絶えがちに。


それなのに後日上司から、『あいつ、かなり気に入っているみたいだよ』と言われてびっくり! ちょっと価値観が違いすぎるので、お断りしたけど」


誰かと食事に行くときには、「自分の分は自分で払うもの」と考えておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→アレク、母親の仕送り催促にぼやき 「ずっと電話が来て怖い」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事割り勘調査おごり会計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング