美味しい酒の次に重要になるブランディング 情報過多の時代にイメージを守る『緑川』

よい酒造りはもちろん、売り方やブランドの構築にも余念がない。

2018/02/01 22:00


 

■新潟淡麗にも繊細な違いが

緑川


大平社長:うちのお酒は香りもほんのり、旨味もほんのり。淡く綺麗で、あまりインパクトがないんです。そんなお酒があってもいい、と思っています。


新潟では、総称して「新潟淡麗」と言っていますが、その中には繊細な違いがある。とくに現代では、バリエーションも豊かになっています。でもどこも食事に合わせやすい、丁寧ないいお酒を造っている。それが新潟のお酒の良さだと思うんです。


蔵元が勧めるお酒を紹介しよう。


関連記事:「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

 

①『北穣 吟醸』

緑川

地元農家の契約栽培による希少な酒米「北陸12号」を100%使用した吟醸酒。

丁寧な仕込みののち、約10℃の低温貯蔵庫で1年以上ゆっくり寝かせてあり、落ち着いた味わいとふくらみ、ほのかな吟醸香を感じられる。(背景の写真は先代の撮影によるもの)


 

②『純米 緑川』

緑川

淡麗な中にも旨味を残した飲みやすい純米酒。深い味わいと上品な香り。


 

③『雪洞貯蔵酒 緑』

緑川

真冬に搾った純米吟醸酒を、すぐに約0℃の雪洞で貯蔵、夏前に雪洞の施設から移動させて出荷する。雪洞での貯蔵は酒がゆっくり熟成されるのでフレッシュで柔らか。暑い夏に冷やしていただくと、格別だ。

・合わせて読みたい→「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒新潟県淡麗辛口緑川ブランディング魚沼市緑川酒造北陸12号特約店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング