雪深い栃尾の風土が育てた『越の鶴』 長岡藩の兵糧所だった歴史をもつ蔵元に聞く

上杉謙信が初陣を飾った栃尾で、将軍吉宗の時代から醸し続ける伝統の蔵。

2018/02/02 22:00


 

■歴史的価値や伝統を受け継ぎ良好に維持

越の鶴

越銘醸の蔵は雪国の知恵・雁木が連なる雁木通りにある。建ててから220年も経っていて、表の外観は明治の頃のまま。

「数年前にリニューアルしようと、建築士に相談したんです。そうしたら、絶対このまま残すべきだと説得されました。補強にも新建材は使わない。えらい時間と費用がかかりましたが、なんとか昔ながらの風情を保つことができました」


この建物は、歴史的価値や伝統を受け継ぎ良好に維持して、地域の景観を造り出すことに貢献した、として2016年「長岡市都市景観賞」に表彰された。

越の鶴

最後に、会社の経営で大切にしていることを尋ねると「法令遵守、歴史の尊重、科学の尊重、社員の福祉」との答え。

それは歴史を尊びつつも、科学の目を持って醸造に取り組む小林社長の姿勢を物語っていた。 それでは蔵が勧めるお酒を紹介しよう。


関連記事:「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

 

① 『こしのつる 大吟醸』

越の鶴

蔵を代表するお酒で全国新酒鑑評会では3年連続金賞を受賞。フルーツのような華やかな香りが特徴。冷たく冷やしてワイングラスでどうぞ。


 

② 『壱醸 純米大吟21』

越の鶴

栃尾の酒小売店7軒が地元の棚田で「越淡麗」を育て、その米で醸した純米吟醸酒。21%まで磨き、雑味のない香り華やかな酒に仕上がっている。県内限定流通。


 

③ 『山城屋 純米吟醸 山田錦』

越の鶴

「山田錦」を55%に精米して使い、香り・旨み・酸味のバランスが抜群。穏やかな香りと優しい甘みが心を捕える。首都圏対象の県外限定流通ブランド。

・合わせて読みたい→「気がつくと家で寝ていて…」 酒を飲んで記憶をなくした体験談

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒戊辰戦争上杉謙信新潟県栃尾越淡麗越の鶴越銘醸徳川吉宗越の川春日山城
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング