紅白初出場の美人演歌歌手・丘みどり 夢を叶えて起きた「心境の変化」とは

アイドルとしてデビューし、夢だった演歌の道に入って13年目。


 

■母の死を乗り越えて

丘みどり

彼女が演歌歌手としてデビューした1年後、母が病のため亡くなっている。当時は、丘も看病のために休業した。

丘:母が亡くなったとき、「こんなに辛いことが世の中にあるのかな」と思いました。でも、「そういう経験をしているからこそ、人の痛みがわかる演歌が歌えるんじゃない?」と、先生が言ってくださって。経験をプラスに、歌に活かしたいと考えてきました。


東京に出てきたのは2016年の1月、大阪で10年活動した30歳のときだったので、大きなチャレンジをするべきか迷ったんです。


でも、母と「いつか紅白に出られる歌手になるまで見といてね」と約束をしたので、隣にはいないですけれどずっと天国で見守ってくれている中で、ここで諦めてしまうのはよくないな、と思って。


亡くなる前の母はよく、「やらずに後悔よりは、やって後悔の人生を」と言っていました。その言葉を胸に挑戦することにしました。


関連記事:Official髭男dismに菅田将暉も! 『紅白歌合戦』リハーサル2日目

 

■紅白前に徳光からのアドバイス

丘みどり

紅白の当日、会場となるNHKホールには父と祖母も訪れていた。子供の頃、祖母に連れて行かれた鳥羽一郎のコンサートが、彼女を演歌の世界に導くきっかけだった。

丘:紅白は、本当に念願でした。その2分数秒にかける思いは13年ぶん貯まっていたので、全部出しきろうと。


楽屋では何度も泣きそうになったのですが、徳光和夫さんに本番の2、3日前にお会いしたとき、「気持ちはわかるけど、歌っている最中には絶対に泣いちゃダメだよ」とアドバイスをいただいて。なんとか涙をこらえて歌うのに必死でした。


祖母は、他の歌手の方のときは楽しんで見ることができたそうですが、私のときは緊張しすぎて覚えていないそうです。「家に帰って録画を見て初めて、ちゃんと歌ってたんやねと思ったくらい、見てるほうも緊張した」と話していました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■紅白出場歌手の名に恥じないように
ダウンタウンNHK紅白歌合戦浜田雅功徳光和夫丘みどり鳥羽一郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング