名杜氏の薫陶を得て蔵元杜氏デビューの『宝山』 業種を超え仲間を巻き込み日本酒を楽しむ

酒米を一切使用せず、食用米として知られるコシヒカリを全量使っての酒造りも。

2018/02/05 22:00


 

■日本酒に縁のない人も巻き込んで

宝山

20代に制限して集まってきた仲間は、酒造りはもちろん、販売、米作り、ラベルデザインまで、可能なところはできるだけ協力しあって造り上げた。

「友人や仕事関係ほか、酒造りには縁のないような人たちもたくさん参加してくれて、一緒に田植えや稲刈り、仕込みもしてくれました。


20代だけだし、コシヒカリの60%精米だし、どうなるか、と不安もなかったわけではないですが、 ですが、みんなとにかく一生懸命やってくれて、その過程が楽しいことばかり。


大変なことも悩むことも多かったけれど、それも含めて楽しめたというか、やりがいがありました。そして、これが思いのほか美味しくできたんですよ。即、完売です」


そして、今期、間もなく30代への階段を上がる宝山20代コンビは、2期目にして最後の『二才の醸』を完成させた。それは、次の『二才の醸』に挑戦する20代コンビへのバトンでもある。


関連記事:酒は飲んでも飲まれるな! 酔って失敗した人のエピソードが切ない

 

■コシヒカリだけで酒をつくる

宝山

5代目になる桂太さんは、銘柄譲渡という責任あるお酒の原材料に、リスキーとも思える飯米のコシヒカリで臨んだ。

じつは、コシヒカリで造る日本酒こそが、今となっては『宝山』を語るときに欠かせないひとつの柱でありカラー。コシヒカリで造るからこそ、『宝山』の『二才の醸』となるからだった。

現在社長の4代目渡邉誠志さんも、引退した青柳長市杜氏もまだ若かった20年ほど前のこと。4代目が友人とコシヒカリのご飯を食べながら、「これでお酒を造ったら、美味しいのかな」、と聞かれたのだという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「コシヒカリを麹米に」という挑戦
日本酒杜氏蔵元新潟市グッドデザイン賞コシヒカリ新潟県宝山岩室温泉彌彦神社宝山酒造石井酒造二才の醸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング