「生活費ちょっと足りないかも…」 みんながやっている節約術5選

携帯代に食費…毎月の負担を減らすために、どんな節約術を使ってる?

ライフ

2018/02/20 08:30

sirabee20180206kamata001
(liza5450/iStock/Thinkstock)

値上げの年といわれている2018年。ゆうパックにタバコ、食関連など、すでに値上げが決定している商品も少なくない。ただでさえ生活費がカツカツなのに…と嘆いている人も多いはず。

そこで、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「節約のために我慢していること」というトピックで話題のみんなが実践している節約術を5つ紹介しよう。


 

①携帯の機種変更

「月に1万円はかかってしまう携帯の使用料。大きな出費の1つになっていたので、格安SIMに変えた。なんの不便もないから、もっと早く変えればよかったな。


以前と比べ1人5千円、夫と2人で月に1万円の節約! 少しだけ、ゆとりのある生活を送られるようになった」(40代・女性)


 

②外食を我慢

「今日は疲れたから…とついつい外食してました。でも、大きな旅行のためにお金を貯めるぞ! と決意。1週間の献立を立て、まとめ買いしてます。仕事が終わってからご飯作るのは大変だけど、いい食材を安く手に入れられる。しかも、おいしい!


節約の甲斐あって明日から博多旅行。再来週は蟹を食べに山陰に行く予定です」(20代・女性)

次ページ
③コンビニは使わない

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ