愛されるいじられキャラ 本人は複雑な思いを抱いていることも

あまりに度の過ぎたいじりは、注意をしたほうがよさそうだ。

2018/03/09 05:00

男性

出川哲朗のように生粋のいじられキャラは、多くの人から愛される存在である。周囲にもそんなタイプが、いるのではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。「自分はいじられキャラなほうだ」と思っている人は、全体で25.5%。数少ない存在だからこそ、みんなが注目をするのだろう。



 

■不思議ちゃんはいじられる

性年代別でみると、20代から40代の女性に多く見られる。いわゆる不思議ちゃんは、いじられやすい。

「おっとりしたタイプなので、天然に思われるみたい。ただ話しただけで笑われることが結構あって、なにがおもしろいのか私にはわからない」(20代・女性)


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■いじられすぎると腹が立つ

いじられキャラの人たちは、周囲の人たちから愛されている。

「その人がいると、毎回、会話の中心になっている。そこまで注目される才能は、誰もが持てるものではないからうらやましい」(30代・男性)


ただ、あまりにいじられると、複雑な気持ちになる人もいるので注意が必要だ。

「いじられキャラでオイシイと思う反面、やられすぎると心の中で腹を立てているときも。なんだかんだで好かれているのは嬉しいけど、なにを言ってもいいって調子に乗る人はちょっと苦手」(20代・男性)


関連記事:「狩野英孝が好き」最も多いのは10代男性 スキャンダル多数も愛される理由

 

■年を取るといじられキャラではなくなるのか

年代で見ると、年を重ねるほどにいじられキャラは少なくなる。それなりの地位にある人は、いじりにくいのだ。

「物心がついたときからいじられキャラだったけど、結構いいおじさんになってからはいじる人が周囲にいなくなった。


立場的にいじりにくいポジションだし、部下にはしっかりとしたところを見せようと思うから。ただちょっと抜けているところは、バレているようだけど…」(40代・男性)


いじられることが、嫌だと思っている人もいる。きちんと見極めないと、人間関係の破綻に繋がりかねない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格個性調査いじられキャラ不思議ちゃん天然ボケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング