「好きじゃない男でも結婚すべきか」悩む女性 打算的な理由に賛否の声

「好きではない人との結婚に悩んでいます」と悩みを投稿した女性。子供のため、お金のために結婚はアリ?

話題

2018/03/11 06:00

(Taku_S/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋愛と結婚は別モノという人は少なくない。中には、打算的な理由から結婚を考えている人もいるだろう。

この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■好きでない相手と「ダメ元で一緒に」

「好きではない人との結婚に悩んでいます」と悩みを投稿したのは、バツイチで子供がいるアラフォーの女性。同年代の男性から求婚されているが、投稿者は「ときめきはありません」と乗り気でないようだ。

しかし、男性から「海外赴任に私と子供を連れていきたい」と言われ、赴任先が投稿者の理想の場所だったことに思いがグラついているよう。

また、男性について「顔は全く好みではないですが、しっかりした人で稼ぎも安定した人で、大切にしてくれそうな方です」と尊敬に値する人物だとし、「私の条件でこれ以上いい人はいない気がして、ダメ元で一緒になってみようか」と悩んでいるとのこと。


関連記事:好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

 

■年下のイケメンが好きだが…

また、投稿者は昔から年下のイケメン好きだったと明かす。

しかし、その男性とは別に、もう一人海外赴任中のひとまわり以上年下の男性からアプローチを受けているが、「私たちを背負うのは荷が重すぎる気がします。この人ならきっと一緒にいるうちに好きになるような気がしますが、年齢的に結婚までは難しそうですよね」とつづり、価値観が恋心よりも「安定」にシフトしているという。

自分が好きな年下か、自分たちを大事にしてくれる同年代か。「いつもかなり年下の子ばかりで、今は楽しくても子持ちでアラフォーの私には先が見えません。幸せになるにはどの道を選んだらいいのでしょうか?」と訴えた。

次ページ
■「身売りみたいなこと」と批判の声