埼玉が長岡生姜醤油ラーメン第2の聖地に? 東岩槻『オランダ軒』のウマさに感動

これはクオリティ高い…東岩槻の人気長岡生姜醤油ラーメン店『オランダ軒』

グルメ

2018/03/19 10:30

新潟県を代表する、5大新潟ラーメンのひとつ『長岡生姜醤油ラーメン』。

長岡市発の、濃いめの醤油ダレに生姜が香るスープが特徴のラーメンで、関東でもその系譜を受け継いだラーメン店がいくつか存在する。


画像をもっと見る

 

■埼玉県が誇る生姜醤油ラーメンの名店2軒

その中でも、もっとも有名な店といえば秋葉原の『青島食堂』だが、長岡生姜醤油ラーメンを関東で食べるならぜひ、埼玉県まで足を運んでほしい。

3月に東川口にオープンした、長岡市の名店『らーめんみずさわ』と、東岩槻にある『オランダ軒』は、本場で食べるのに勝るとも劣らない素晴らしい味だからだ。


関連記事:ヒカキン、下積み支えた“伝説のラーメン”に感動 「黙っちゃうね…」

 

■超人気店『オランダ軒』

『らーめんみずさわ』は以前の記事で紹介したので、今回は東岩槻のオランダ軒の美味しさを、詳しくお伝えしたい。

オランダ軒は東武野田線の東岩槻駅から徒歩5分の場所にあり、休日はオープンから閉店まで行列が絶えないことも珍しくない人気店。

しらべぇ取材班が訪れた日曜日も、閉店間際なのに数人が外で待つほど繁盛していた。

次ページ
■すべてのバランスがとれた至高の一杯

この記事の画像(7枚)