「職場のお菓子配り」でのイジメに悩む女性 「幼稚で最悪」と同情が相次ぐ

会社のお菓子配りだけ仲間外れにされているという女性の投稿が話題に。

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

長期休暇が終わると、職場には旅行のお土産としてたくさんのお菓子が並ぶ。社会人のマナーとして論じられることも多い「お菓子配り」に辟易している人は多いが、一方で「お菓子をもらえない」という人も。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■お菓子配りだけ「仲間外れ」

投稿者は、2か月前にパートで入社した女性。会社の休憩時間では、10名ほどの社員全員がそろって休憩とるのだが、その際にとあるパート女性がお菓子を配るというのが習慣だという。

しかし、毎回投稿者にだけお菓子が配られないとのこと。「新人だから渡しづらいのかな?」と思っていた投稿者だが、後に入った同い年の社員には初日から渡していたため、投稿者だけ意図的に渡していないことも発覚。

通常の業務では仲間外れにされることはないようだが、投稿者は「私はべつにお菓子が欲しい訳ではないのですが、目の前で私だけ貰えないとなるととても傷つきます」と掲示板に悩みを訴えた。


 

■「幼稚で最悪」

「お菓子配り」の仲間外れとなった投稿者に、ネット民からは同情の声があがった。

・そういうの本当に幼稚で最悪だよね


・これで辞めたらお菓子もらえなくて辞めた子って扱いになりそうで、それはそれで悔しいね


・そういうことする人いますよね。私もされたことあります。結構傷つきます


また、中には「自分からお菓子を配ってみては?」との意見も。そのときの相手の出方を伺って様子を見ることによって、解決の糸口が見つかるのだという。

次ページ
■「わがまま」との指摘も

あなたにオススメ