しらべぇ

「職場のお菓子配り」でのイジメに悩む女性 「幼稚で最悪」と同情が相次ぐ

会社のお菓子配りだけ仲間外れにされているという女性の投稿が話題に。

話題

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

長期休暇が終わると、職場には旅行のお土産としてたくさんのお菓子が並ぶ。社会人のマナーとして論じられることも多い「お菓子配り」に辟易している人は多いが、一方で「お菓子をもらえない」という人も。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■お菓子配りだけ「仲間外れ」

投稿者は、2か月前にパートで入社した女性。会社の休憩時間では、10名ほどの社員全員がそろって休憩とるのだが、その際にとあるパート女性がお菓子を配るというのが習慣だという。

しかし、毎回投稿者にだけお菓子が配られないとのこと。「新人だから渡しづらいのかな?」と思っていた投稿者だが、後に入った同い年の社員には初日から渡していたため、投稿者だけ意図的に渡していないことも発覚。

通常の業務では仲間外れにされることはないようだが、投稿者は「私はべつにお菓子が欲しい訳ではないのですが、目の前で私だけ貰えないとなるととても傷つきます」と掲示板に悩みを訴えた。

 

■「幼稚で最悪」

「お菓子配り」の仲間外れとなった投稿者に、ネット民からは同情の声があがった。

・そういうの本当に幼稚で最悪だよね

 

・これで辞めたらお菓子もらえなくて辞めた子って扱いになりそうで、それはそれで悔しいね

 

・そういうことする人いますよね。私もされたことあります。結構傷つきます

 

また、中には「自分からお菓子を配ってみては?」との意見も。そのときの相手の出方を伺って様子を見ることによって、解決の糸口が見つかるのだという。

 

■「わがまま」との指摘も

同情する意見が相次ぐ中、一部では、責任は投稿者にあると推測する意見もあがった。

・絶対断るくせに声かけられないのは腹立つっていうのはわがままだなって思うよ

 

・積極的にお菓子食べたいですと言わないと 大人でしょ?

 

・普段から周りの人とコミュニケーション取ったりしてる? その後輩だって勇気出して色んな人に声かけたりして気に入られたんじゃないの?

 

・すごく言いづらいんだけど、主さんが全っ然仕事出来ない&やらないとかじゃなくて…? 私も、働かざる者食うべからずの考えなので、いつまでたっても仕事出来ない&やらない人にはお菓子あげないけど…

 

■職場いじめの経験は…

投稿者の場合は業務に支障が出ていないが、職場によっては仕事に影響が出るほどのいじめを経験することも。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の会社員経験者の男女899名を対象に「職場いじめ」について調査したところ、4人に1人が「いじめを受けたことがある」と回答した。

会社員といえば、仕事のために本来は協力し合って業務に取り組むもの。休憩時間のお菓子配りという、業務外の出来事でチームに亀裂が発生することがないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→仕事中のお菓子はあり? 「メリハリがなくなる」と禁止の会社も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu