しらべぇ

満員電車で「晒し者」 子連れ母の驚愕行動に投稿者への同情相次ぐ

身動が取れないほどの満員電車で起こったトラブル。投稿者に降りかかった災難に、同情の声が相次ぐ

話題

満員電車

(chat9780/iStock/Thinkstock)

混雑した電車の中では、様々なトラブルに見舞われることも。

女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』に、混雑する電車内で小さい子供を連れた母親とトラブルになった、という投稿が寄せられ、その内容が波紋を広げている。

 

■ギュウギュウの満員電車で…

投稿者は、某テーマーパークへ向かう電車の中で起こった出来事を同掲示板へ投稿。

その日は、春休み中の天候に恵まれた日曜日とあって、電車内は身動きが取れないどころか「痛い」と思うほどのすし詰め状態だったという。そんな投稿者の隣には、4~5歳くらいの男の子が1人で立っていた。

すると、人混みの中から「〇〇、〇〇、いるー?」と子供を探す母親の声が聞こえ、隣に立っていた男の子が「ママここー!」と返答。隙間からようやく顔を出した母親が、自分の元へ移動してくるよう子供に指示した。

子供が母親の元へ移動するには、投稿者が少し避けなければ通れないのだが、ドア付近ということもあり、投稿者は腕をわずかに動かすので精一杯の状況だった。

 

■母親の怒り爆発、驚愕の行動へ

投稿者が避けたくても避けられない状況であることは一目瞭然。しかし、その母親は投稿者に「すみません、ちょっと避けてもらえます?」と声をかける。

投稿者が「すみません、ちょっと無理です」と訴えると、母親の態度が豹変。力づくで子供を引っ張り、自分の元へ引き寄せると、投稿者に聞こえるような声で、投稿者の陰口を言い始めたという。

「子供が手元に居ないの不安なの分かんないのかね?」

 

「絶対あれ独身で子供居ない女でしょ」

 

「ちょっと避けりゃ済むでしょ」

 

「意地悪な女っているもんだねー」

 

「子供嫌いなんじゃない?」

 

愚痴をこぼしていた相手は、同行していたおばあさん。母親は目的地へ到着するまでの間、投稿者の悪口を言い続けたという。

母親の大きな声のおかげで、投稿者は大勢の人から視線を浴び、まるで「晒し者」のような状態に。中には、振り返って投稿者の顔を見てきた人もいたという。

 

■下車直後にも容赦ない暴言

友人とは現地集合のため、投稿者は車内では1人。ようやく目的地に着くと、その母親はわざわざ投稿者のほうを見て

「え? やばっ…1人じゃん(笑)さみしっ」

 

と、笑ってきたのだそう。投稿者は悔しさと怒り、悲しみで体が震え、気がつくと涙が滲んでいた。

楽しい一日になるはずだったその日、会話が途切れる度に電車内でのことが蘇り、友人の前で涙を堪えるのが精一杯だったという。

「私が悪かったんでしょうか。たとえ私が悪くても、あんな大勢の前晒し者にされて悪口を言われるほどだったのでしょうか?」と他ユーザーに意見を求めている。

 

■同情と慰めの声が相次ぐ

こちらの投稿には、悔しい思いをした投稿者への、同情の声が相次いでいる。

・きっと周りの人もあなたが気の毒だと思えた人も少なからずいると思います「災難だったね」とあなたに声を掛けてあげたくなりました

 

・それ主さん悪くないと思います。そんなにしつこくネチネチ言うならお前、最初から子どもから離れるなよって。ましてやそんな状況の満員電車の中でなら尚更離れるのおかしいですよ

 

・そんな意地の悪い母親に育てられるその子が心配。災難だったね…(中略)そういう女はきっと普段周りから嫌われてるよ

 

・大丈夫。近くにいて事の経緯を知ってる人がいたとしても、母親のほうが異常だと思ってるから。主さんがさらし者になったのではなく、その母親の頭のおかしさを露呈してるだけ

 

「晒し者」になったのは投稿者ではなく、その母親のほうだ、とする意見が多くの共感を得ている。

 

■約7割が「親のモラルの低下」を実感

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2

50代の女性に至っては、8割を超える非常に高い割合に。

子育て中、母親は精神的に不安定になってしまい、周囲にきつくあたってしまうこともある。しかし、今回のケースは決して「仕方がない」で済まされる事案ではないだろう。

・合わせて読みたい→靴を履かせたまま子供を抱っこする親は非常識 匿名投稿に「本当に不快」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu