子供より恋愛が大事? 「母親としての自覚がなさそう…」と思った女性3選

子供ができても、親としての責任感を持たない人も…。

2018/04/07 09:00


 

③子供には見向きもせずに恋愛に夢中

「シングルマザーのママ友がいるんですが、子供を自分の親に預けて放ったらかしで男性とばかり遊んでいます。


こんな不安定な環境のせいか、彼女の子供たちはまだ小さいのに精神的にいろいろと問題を抱えていて、可哀想な状態。


彼女に恋愛話をされた時には、他人ながら『もっと子供を見てあげたほうがいいよ』と注意するんですが、まったく聞く耳なし。


母親としての責任感がまったくないんだろうな…と、子供が不憫です」(女性・30代)


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

■毒親に育てられたと思う人はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1,371名を対象に調査したところ、「自分は毒親に育てられたと思う」と感じている人は2割に迫る。

毒親_グラフ1

子供を産んだからには、きちんと親としての自覚や責任を持ちたいものだ。

・合わせて読みたい→子供の習い事の教室の先生に恐怖 「指導者として失格だと思う」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供出産毒親赤ん坊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング