『あなたには帰る家がある』初回に「ツラい」の声続出 「波乱の予感しかしない」

山本文緒原作のドラマ『あなたには帰る家がある』がついにスタート。気になる初回の反応は…?

2018/04/14 09:00

あなたには帰る家がある

山本文緒原作のTBS系ドラマ『あなたには帰る家がある』が13日にスタートした。

子育てが一段落した結婚13年目の佐藤秀明(玉木宏)・真弓(中谷美紀)、亭主関白な茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)・綾子(木村多江)の2組の夫婦の関係が、複雑に絡み合っていく。



 

■妻と夫、それぞれが抱える「孤独」

一人娘の麗奈(桜田ひより)の中学受験が終わり、子育てが一段落した佐藤家。細かいことが気になる秀明と、少々大雑把な性格の真弓は、日常の様々な場面で衝突し、秀明は家に帰るのが憂鬱なフラリーマン状態に。

ある日、秀明が務める住宅販売会社の展示場に、茄子田夫婦が訪れる。教員である太郎は気難しい亭主関白な夫で、太郎の両親とも同居している綾子は、どこか物憂げ。

家庭で孤独を感じていた2人は、次第に惹かれ合っていく。


関連記事:『ヒルナンデス』滝沢カレン、平子理沙に完勝 「嫁としての偏差値が…」

 

■13年目の結婚記念日に…

一方、真弓は元同僚からの誘いで職場復帰することに。かつては仕事の成績が優秀だった真弓だが、10年以上のブランクはそう甘くはなく、デジタル化した環境に悪戦苦闘を強いられる。

そんな中、佐藤夫婦は13年目の結婚記念日を迎えようとしていた。茄子田への接待で、秀明が予期せぬ無断外泊をしてしまったことにより、若干険悪なムードが漂っていたものの、なんとか仲直りに成功。

結婚記念日当日には、真弓は秀明の好物であるメンチカツを作り、秀明も仕事を終えて真っ直ぐ帰宅する…はずだった。

帰り道で、秀明は買い物袋を抱えて雨に降られる綾子を発見。家まで送り届けるはずが、2人の心は一気に燃え上がり、ホテルへと入っていった…。


関連記事:人気ツイッタラー“俺” チャーハン作りがまさかの結末「さすが…」

 

■「いたたまれない」「ツラい」の声が続出

家庭に居場所がない夫や、家のことを「やって当たり前」とされ、社会から孤立していく女性の様を、軽快なタッチながらありありと描いた脚本に、視聴者からは「辛い」との声が。

https://twitter.com/KOODORIE/status/984787475817115649

https://twitter.com/ODhcVNF8rKBU3NG/status/984788319870451714

リアルでハードな夫婦の現状と、スリリングな不倫展開に「途中で挟まれるCMに癒やされた」という人まで。


関連記事:ぺこぱ松陰寺、正月休みが終わった人々へ一言 「悪くないだろう」と共感

 

■「ホテル代をカードで」秀明の迂闊さにハラハラ

初回で早々と一線を超えた綾子と秀明。しかし、主婦が一番忙しい夕方の時間帯、ホテル代をカードで支払うなど、秀明の迂闊さにヤキモキする声もあがっている。

秀明へのツッコミが相次ぐ中、綾子の言動の魔性っぷりを指摘する声も。案の定、次週第2話の予告には「カード明細」が登場し、早くも2人の関係が明るみになってしまう模様。

結婚記念日に浮気、しかも大事なお客の妻に手を出してしまった、というなんともゲスな不倫の展開はどうなっていくのか…早くも波乱の展開となりそうだ。

・合わせて読みたい→ぺこぱ松陰寺、正月休みが終わった人々へ一言 「悪くないだろう」と共感

(文/しらべぇドラマ班・もやこ イラスト/ミキシマ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫結婚ドラマ子育て中学受験モラハラ中谷美紀玉木宏トリンドル玲奈木村多江あなたには帰る家があるユースケ・サンタマリア山本文緒桜田ひより
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング