戸塚ヨットスクール校長「体罰は有効」「甘やかすのが女の本性」発言に批判相次ぐ

かつて話題になった戸塚ヨットスクール。戸塚宏氏と坂上忍が体罰の必要性について大激論を繰り広げた。


 

■「胸くそ悪い」と批判殺到

「服従させないことには何の教育ができるの?」と今でも体罰が必要と唱える戸塚氏。決して交わることのない考えに、坂上は呆れて「印象としてはかわいそうなおじいちゃん」と自身が戸塚氏に抱いた印象を語った。

放送を受け、ネット上では批判が殺到した。

https://twitter.com/graff_photo/status/989483733324521472


関連記事:教諭が生徒と殴る約束を交わして実行 市教委は「あるまじき行為」

 

■「理解できる」の声も

しかし一方で、戸塚氏の持論に共感する声も。すべてに納得するわけではないが「一部は理解できる」との意見もみられた。


関連記事:小学校で教師が暴走 女子児童ひとりを逆さ吊りにする凄まじい体罰

 

■子供を戸塚ヨットスクールに入れようと思った親は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女641名に「戸塚ヨットスクール」について調査したところ、5.3%が「子供を入校させようと思ったことがある」と回答した。

当時の状況をよく知る世代からの支持は極端に低いが、20代では約3割という結果に。


坂上が26日に更新した公式ブログによれば「一生分の、『ゴミ』と『クズ』といった罵声を頂戴しました」とのこと。放送されていない部分でも激しい激論が繰り広げられていたのかもしれない。

・合わせて読みたい→小学校で教師が暴走 女子児童ひとりを逆さ吊りにする凄まじい体罰

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:20~60代の子供がいる男女641名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坂上忍体罰戸塚ヨットスクール直撃!シンソウ坂上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング