老害オヤジを痛快に退治! 『ヘッドハンター』江口の台詞にネット民称賛

江口洋介演じる黒澤の台詞が冴え渡る。

2018/05/14 07:00

『ヘッドハンター』
(画像は『ヘッドハンター』公式ツイッターのスクリーンショット)

7日、江口洋介主演ドラマ『ヘッドハンター』の第4話が放送。老害経営者に対する主人公の言葉がネット上で大きな話題になった。


画像をもっと見る

 

■大旦那の本当の顔は…

黒澤はある温泉地の老舗旅館「松葉楼」にやって来る。旅館の大旦那・松原善三(伊武雅刀)が倒れ、車いすでの生活を余儀なくされてしまい、新たな後継者を探すことになったのだ。

東京に戻った灰谷哲也(杉本哲太)と舘林美憂(徳永えり)は早速条件にあった候補者をあげていくものの、善三はあれこれ文句を言って一向に首を縦に振らあい。

その後、ライバルである赤城響子(小池栄子)が参戦。じつは彼女の会社は旅館再生に強く、連れてきたオペレーターが提示した大規模な再開発案に善三はすっかり心を奪われてしまう。

もともと強欲で、博打的な経営が大好きだった善三。バブル時代の無理な投資が原因で莫大な借金を背負い、それが原因で役員の息子たちに迷惑をかけ、絶縁状態になっていたことがわかる。


関連記事:きんに君の『鬼滅』コスプレが反則レベルでヤバい 「ヤーの呼吸はズルい」

 

■老害オヤジに「時代の良さを力量と勘違い」

そんな彼に黒澤は語りかける。

「楽しいですよね、事業ってやつは。男にとっては永遠に壊れないおもちゃのようなものだ。いつまでも遊んでいたくなる」


それに対し、「そんな(リスクを取らない)生き方楽しいか」と反論する善三。すると黒澤は…

「いい時代だったんですよ、あなたたちの時代は。失敗しても次がある。でも今はない。それは度胸の問題じゃない。それにこんな時代にしたのは、時代の良さを自分たちの力量と勘違いしてそこから抜け出せないあなたたちだ」


と言い放つ。この痛切な一言に、ネット上では……

https://twitter.com/yukiyuhi/status/993494974728634368

と称賛の嵐が吹き荒れた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■老害オヤジに引導を渡す
ドラマテレビ東京小池栄子杉本哲太江口洋介伊武雅刀徳永えりヘッドハンター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング