「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

家計管理は専業主婦である妻がするべき? 専業主婦の投稿に賛否両論の声が相次ぐ。

(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会社で働く夫と、家事や育児などで家庭を支える「専業主婦」の妻という家庭は、今も珍しくない。その中で、家計管理は専業主婦の役割という声がある。しかし、中にはお金を管理されることに異を唱える男性もいるようだ。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「妻が夫のお金を管理するなんて当たり前」

投稿者は専業主婦の女性。支出の計算や夫のお小遣いまで、すべて投稿者が管理しているのだが、夫から「俺が稼いだ金なのに、何で働いてもいないお前に俺の給料を管理されないといけないんだ」と言われてしまったという。

夫にとっては、自分がお金を稼いでいるにも関わらず、投稿者に管理され、「お小遣い」というかたちでお金をもらうことを屈辱的と捉えているのかもしれない。

投稿者は夫の言い分にカチンときたようで「妻が夫のお金を管理するなんて当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか?」と掲示板に意見を求めた。

 

■家計管理は専業主婦の仕事のひとつ?

「家計の管理は妻がするもの」との価値観の投稿者に、掲示板からは共感の声が寄せられた。

・専業主婦=家のことを全て管理する

 

・あなたが専業主婦してくれてるから、旦那は仕事に集中できるんだよ。あなたは決して悪くないしおかしいことでも何でもない

 

・私が管理してるよ 家計簿つけて月末にどれにいくら使ったか報告してる 無駄遣いしてる訳じゃないしいいじゃん

 

・1円単位で家計簿つける夫なら、任せてもいい。使途不明金が出るなら、任せられない

次ページ
■「管理されるのが嫌という気持ちもわかる」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ