忍耐力がついた! 結婚して「自分の成長」を感じる瞬間とは

夫との喧嘩のあとや、子育てなど「成長」を感じた瞬間とは?

2018/06/24 17:30

(maximkabb/iStock/Thinkstock)

「結婚は幸せなことばかりではない」既婚者から聞いたことのある人もいるはず。しかし、嫌なことも経験の1つと捉えている人も多い。そこで「結婚で感じる成長」について話を聞いてみることに。



 

■確実に経験値が上がる

「面倒なことも増えるけど、それ以上に自分の家庭ができることは幸せ。経験値を確実に上げてくれたよ」(30代・女性)


「結婚は自分を成長させてくれている。他者を思い、愛を知ることが人生において大きな目標だから。思いやりを持てるようになったのは大きな成長」(40代・女性)


「結婚すると夫婦生活が始まり、親戚やママ友との付き合いもしないといけなくなった。しんどいときもあるけど、結婚したからこそ経験できることがたくさんあるから、成長を感じる」(20代・女性)


関連記事:不倫なんて迷惑! 既婚者なのに言い寄ってきた男性のドン引き言動3選

 

■忍耐力がつく

「結婚すると、何かと我慢することが増えてくる。最初はイライラしかしなかったけど、だんだんと許せるように」(50代・女性)


「スルースキルが身に付いたことは大きい。結婚前にイライラしていたことも、今なら適当に流せるようになった。かなり大人になったな…と成長を感じる」(30代・女性)


「性格が合うから結婚したはずなのに、こんなにもかってくらいぶつかりまくり。そのおかげで忍耐が強くなった」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■子育てで感じる成長
結婚子供子育て成長喧嘩忍耐力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング