本田圭佑、漢字の読み間違えをするも「視聴者を試している」と言われるワケ

本田圭佑選手がインタビューで「きよきよしい」と発言。

2018/07/04 18:30


 

■視聴者を試している?

本田選手の読み間違えを指摘する声があがる一方、「わざと『きよきよしい』と言っているかもしれない」との意見も。

「『清々しい(すがすがしい)』をあえて『きよきよしい』と読んでみる。ACミランの10番を背負った男が、こんな初歩的な間違いするわけないやろと。みなさんを試してるんですね」


「『清々しい』を『きよきよしい』と読む。それがケイスケホンダ」


「新たな本田語録が誕生した」


「リトル本田」「ケイスケホンダ」など、「本田語録」と呼ばれる発言をメディアに対し行っている本田選手。

過去、「俺の口から『ネタ』になる言葉を求めている。俺もできるだけそれに答えようと思っている」とインタビューで話していたこともあるようだ。


関連記事:2戦連続で結果を出した本田圭佑 活躍に「ごめん」と掌を返すネット民続出

 

■日本語が苦手な人は?

しらべぇ編集部が以前実施した調査によると、「日本人だが日本語が苦手だと思う」と答えた人の割合は、およそ3割という結果になっていた。

もしも「清々しい(すがすがしい)」を「きよきよしい」と読み間違えていたとしても、「『あえて』なのかも」と思わせてしまう本田選手。真相はどうであれ、改めて、その「説得力」を確認した人が多いようだ。

・合わせて読みたい→木梨憲武、本田圭佑にベンチ行きを推奨? その理由にサッカーファンから賛同の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワールドカップサッカー日本語漢字メディア本田圭佑本田語録読み間違えACミラン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング