「残業で保育園のお迎えに行けない…」 仕事を辞めたい女性に共感が相次ぐ

夫には「稼ぐに越したことはない」と言われるそうだ。

話題

2018/07/15 08:00

共働き
(Sasiistock/iStock/Thinkstock)

経済的なことを考えると、夫婦共働きがいいかもしれない。しかし残業で遅くなり、小さい子供が寂しい思いをするという悩みも…。

そんな夫婦共働きについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。


 

■夫との意見の食い違い…

「今日も残業で帰れなくて保育園のお迎えを実家にお願いした」と嘆く投稿者の女性。看護師として正社員雇用で働いており、基本、子供のお迎えは18時ごろになるという。

そして、残業のときは延長保育で19時近くのお迎え、さらに残業が長引いた日は、実家の両親にお迎えを頼むそうだ。それに対し、子供は「疲れた」「寂しい」と毎日もらしているとのことらしい。

投稿者の女性は、共働きをする夫の収入をベースに自分がパートになっても生計を立てられると考えている。しかし夫は、「なんで働けるのに働かないの?」「稼ぐことに越したことはない」と、共働きを続けるつもりのようだ。


 

■投稿者女性に共感する声が相次ぐ

女性の投稿を受け、掲示板には共感のコメントが相次いでいる。同じく看護師として働く女性からは、「子供のことを考えて仕事を辞めることにした」とのアドバイスも。

「おー! 私とまったく同じ境遇! でも私は12月に仕事を辞めることにしました! やっぱり子供のことを考えると、正社員は厳しい!」


「私も看護師です。投稿主さんと同じく、子供が生まれてもバリバリ働きたいと思っていました。でもこればっかりは結婚前にいくら話し合おうが、理想を持っていようが、生まれてみないことにはわからないですよね…」


「辞めちゃえー! 子供が大きくなったらいくらでも働けるし、看護師ならすぐ仕事も見つかるじゃん! 子供の小さいときは今だけだよー」


「切ない。今働かなくても生活できるんだもんね。旦那は子供よりゆとりある暮らしなんかね」


■女性は結婚したら家庭に入ったほうが幸せ?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,336名を対象に「結婚」についての調査を実施。結果、女性の約3割が「女性は、結婚したら家庭に入ったほうが幸せだと思う」と回答していた。

sirabee1010setouhizyosei002

女性が家庭に入る、夫婦共働きをする、それぞれの家庭で事情は異なると思われる。しかし、小さな子供が「寂しい」「疲れた」と毎日訴えてくるのは、母親としてこの上なく辛いことは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→サボって楽をしているようで… 「専業主婦に罪悪感」と悩む妻に女性の本音が続出

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ