おじさんの自撮りはやはりNGか? 同世代から「誰得?」との批判も

なんのために、おじさんは自撮りをアップするのか。

ライフ

2018/07/22 10:00

おじさんの自撮り
(©ぱくたそ)

おじさんの自撮りへの批判は、頻繁にネット上でされている。しかし、これだけ議論になっても、やめる気配がないおじさんも多い。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「自撮りについて」の調査を実施。

「おじさんの自撮りは見たくない」と答えた人は、59.7%と高い割合に。6割近くもの人が嫌がるものならば、やはりおじさんは自撮りをネット上にアップしないほうがいいのかも…。

 

■どこからその自信が湧くのか…

性年代別では、50代男性が一番多くなっている。

おじさんの自撮り性年代別グラフ

また、若い女性が多いのは、理解ができる人も多いだろう。

「私は美人ではないので、ネット上に自分の顔が写った画像はできるだけアップしないようにしている。

 

それなのに全く渋さもないただのおじさんが、堂々と自信満々に自分の画像をアップしているのを見ると、『どこから、この自信が湧いてくるの?』と純粋に疑問」(20代・女性)

 

■同じおじさんからも批判が

おもしろいのは同じ「おじさん」と呼ばれる層からも、批判的な意見が多いところである。

「私たちは基本的に、存在だけで女の子から嫌がられるような悲しい世代。そんな顔を自ら頻繁に発信するとなれば、嫌がられるなんて想像に容易いこと。

 

自撮りをアップするようなおじさんたちは、『自分は他と違う』って思っているのだろうけど…」(40代・男性)

 

おじさんから見ても、「誰得」と思えるようだ。

「私はガラスへの映り込みとかも、かなり気にして撮影している。誰もおじさんの顔なんて、見たくないだろうからね。おじさんの自撮りなんて、『誰得?』って感じしかしない」(40代・男性)

 

■承認欲求を満たすため

インスタ女子が一生懸命におしゃれな画像をアップするのは、承認欲求を満たしたいからだと言われている。おじさんの自撮りにも、承認欲求が大きく関係しているという。

「おじさんにも、承認欲求が強い人が多い。SNSがおじさんに普及する前までは、仕事で成果を出して周囲に認められたら、おじさんたちは満足だった。

 

それがSNSでもっとたくさんの人に伝えたい欲求が強くなり、自撮りおじさんに進化したんだと思う」(30代・男性)

 

40代男性の中には、黎明期からネットを楽しんでいる人もたくさんいる。しかし自撮りおじさんは、スマホ普及からの新参者が多いとの意見も。

「僕はネット歴が長いから、Twitterやインスタも古くから、活用している。

 

同じおじさんでも自撮りや女の子にウザ絡みをするような人は、スマホ普及からSNSを使いだした層が多い。これをすれば嫌がられるみたいなことが、理解できていないのだろう」(40代・男性)

 

自分のSNSくらい好きにしてもいいとも思うが、付き合いでフォローをしている人たちはどうしても目にしてしまう。「嫌なら見るな」ができないため、不満が出るのだろう。

・合わせて読みたい→おじさんのインスタ投稿にドン引き?若者世代の本音は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ