有吉・マツコが「悪口の重要性」を説き共感集まる 「人間は悪口を言うために口がある」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で「悪口」に関してマツコ・デラックス・有吉弘行が熱弁した…

2018/08/09 11:45


 

■悪口を言うために口がある

さらにマツコは「人間って悪口をいうために口がある」と前置き、ロケなどで訪れた場所から自分たちが去った後を想定しながらヒートアップしていく。

「『有吉さんカッコよかったね』『マツコさん面白かった』とか盛り上がってても、1人が『でもさ…』って切り出せば全員(悪口を)言い出す。『そうそう』『私も言いづらかったけど実はそう思ってたんだよね』ってなる」と想像を膨らませる。

有吉も「神様だって悪口言ってるから」とマツコの主張に共感しながら、「『何やってんだ空気悪いな、最近』とか」と神様を演じ、誰しもが悪口を言うと示した。


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■視聴者共感

「いいのよ。人は悪口を言う生き物」と悪口を推奨した2人に、視聴者からも共感の声があがっている。

https://twitter.com/MSSP_MODELvLive/status/1027207256469790722

https://twitter.com/_______nxxmx/status/1027205985289428995

https://twitter.com/rin_go_123/status/1027206674501623808

「信用できない相手の前だと悪口は言えない」との意見も多いため、相手が自分を信用しているかを測る意味でも「悪口」は重要なツールとなっているようだ。


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■45.3%が「悪口を言いがち」

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,343名を対象に「人の悪口を言うか?」調査。「よくする」「たまにする」を合わせて「人の悪口を言いがち」な人は45.3%と判明、過半数はあまり「悪口を言わない」傾向があるようだ。

201710120630_01

人の悪口は決して褒められたものではないが、「ストレスの発散」や「コミュニケーションの一環」として捉えられる部分もあり、単純に否定はできないだろう。

それでも、悪口は「人を傷つける」もの。度を過ぎた悪口に傷つき、最悪の結果に発展しうることも忘れてはならない。

・合わせて読みたい→父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行コミュニケーションネットマツコ・デラックス悪口批判書き込みかりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング