しらべぇ

「妊娠中も働いてほしい」彼氏の言葉に批判殺到 「絶対地雷」「独身のほうがマシ」

「妊娠中も仕事を継続すること」について議論になったカップル。彼氏の言い分に厳しい批判も

男女 話題

若いカップル

(yumehana/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

結婚後の将来について、婚姻関係を結ぶ前から2人で話し合っておくことはとても大切なこと。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、彼氏との「重大な価値観の違い」が発覚してしまった、という女性からの投稿が、波紋を広げている。

 

■「妊娠中も働いてほしい」

投稿者は、現在交際中の彼氏から「将来のこと」について言われたひと言について打ち明けた。彼は投稿者に…

「俺の職場は妊娠中や、子供が産まれたら保育所に預けて頑張って働いている人がたくさんいる。 夜勤はやらなくていいけど、自分だけの給料だけでは心配だから主も頑張ってほしい」

 

と、言われたのだそう。しかし、投稿者は体力を使う仕事をしていることから、「正直、妊娠中も働く自信はない」というのが実情のようで、投稿者としては「(子供が)3歳までは預けずに自分で育てたい」という希望もあるという。

自分の希望を叶えるため、投稿者は現在貯金を頑張っているそうだが、「妊娠中も働いてほしいといわれたら受け入れますか?」と他ユーザーに意見を求めている。

 

■「受け入れられない」厳しい意見相次ぐ

投稿者からの切実な相談に、こちらの投稿には多くの女性ユーザーからのコメントが寄せられている。

・女は妊娠中も働いて男をサポートするとして、相手側はどう妊娠中の妻をサポートするつもりか、はっきりしてもらいたい。流産とか入院の可能性とか含めて、考えを聞かせてもらいたい

 

・主がつわり酷いタイプで入院したりして働けなかったら、その彼氏さんは主のことボロクソ言いそうだよね。妊娠出産って簡単そうだけど奇跡の連続なんだよ

 

・お金は大事だけど、妻や子の体より先に考えることじゃないんだよな

 

・絶対地雷 。嫁子供養っていく気概がない男は生活全般において責任を取りたがらない 

 

子供を育てていくうえで、収入はとても大切。しかし、「妻と子供の体調を気遣うより先に、妻の稼ぎをあてにしている」かのような彼の発言が、気になってしまったユーザーが多いようだ。

 

■「独身のほうがマシ」との声も

また、投稿者と彼とでは価値観が大きく違っている点を懸念し、「無理に今の彼と結婚しなくても…」といった意見もあげられている。

・価値観の違いでうまくいかないのでは

 

・はじめから頼ってるじゃん

 

・そんな頼りない男と結婚するぐらいなら独身の方がマシと思う日がくるよ

 

・結婚する前にそういう男だって分かって良かったじゃん

 

・やめたほうがいい。収入的にも微妙なんでしょ?

 

価値観が大きく違うことから「考え直したほうが…」といった声が目立つ。

 

■結婚相手との「価値観」は大切?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚男女768名を対象に「結婚相手を決めた理由」について調査を実施したところ、女性は「性格」の次に「価値観」を重視していることが判明。

結婚した理由2

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性でも、「価値観」は3位にランクインしている。

妊娠中でも無理して仕事を続けた結果、悲しい結末を迎えてしまうケースは決して少ない。また、収入がなければ子供を満足に育てられないことも事実である。

一方が我慢するのではなく、双方が納得できる結論が出されると良いが…。

・合わせて読みたい→結婚後に夫の「衝撃の秘密」が発覚 それでも結婚を続ける理由に同情の声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女779名

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu