最多支持層は20代女子じゃない!? 「かわいいは正義」を信じているのは…

「かわいいは正義」を最も支持するのは、若い女子かと思われたのだが。

2018/08/14 06:30

女子会

世界で通用する日本語のひとつ「かわいい」。女子を中心に、多くの日本人がさまざまなものを「かわいい」と好意的にコメントする。

そして、ある漫画のキャッチコピーから広まったとされる「かわいいは正義」という表現も、SNSのハッシュタグを中心に見かけたり、耳にしたりすることも多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「かわいいは正義だと思う」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■20代女子より支持率が高いのは

「かわいいは正義だと思う」と回答した割合は、全体で36.7%。

3人に1人以上で一定以上の人が、そう感じているものの意外なのは男性40.3%に対し、女性は33.1%と男性が高めなこと。さらに性別・年代別で見てみると、

最も高いのは30代の男女が同率で48.9%。次いで46.1%だったのが、この調査対象者の中で日々最も多く「かわいい」を口に出しているはずの20代女子だった。

全体を見ても女性が男性を上回っているのは20代のみで、40代以降は男性のほうが「かわいいは正義」と思っている、ある意味ちょっと不思議な現象が…。

キャッチーなフレーズでもあることから、耳にしたオジさんが「そういうことになっているのか…」と信じ込んでいる可能性もあるのか。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■「かわいければ、いいんでしょ」は違う

実際に「かわいいは正義だと思う」という人に、話を聞いた。

「私はピンクやフワフワしたものが小さい時から好きで、『かわいいは正義!』って思っています。でも、そういうのが好きな子もいれば、『クールでカッコイイが正義!』って友達もいるし、『いや、シンプルが最強でしょ!』ってタイプも…。


周囲を見ていて思うのは、女子は確かにかわいいが好きだけど、『かわいければ、いいんでしょ』的なもんでもないかな。流行りも、多様化していますからね。


みんながわかりやすいから『かわいい』と言うだけで、どこまで本気なのかは本人にしかわからないし、趣味に合わないものを出されて『かわいいでしょ?』と押し付けられて、困惑することもありますよ」(20代・女性)


「もう年齢的にはオッサンですが、いわゆる女子が喜ぶようなかわいいものが好きで、職場でも『乙女男子』とか『女子より女子力高い』扱い受けています。


昔はそういうものが好きって言うと、引かれることもあったし、正直『気持ち悪い』と言われたこともあったけど、今は逆に女子ウケしたり、同僚から彼女や奥さんへのプレゼントのアドバイスを頼まれたり、かなり周りがポジティブになったので嬉しいですね」(30代・男性)


世界で「Kawaii」が通じるように、かわいいは若い女子だけのものじゃなく、年齢や性別を超えて好ましく思われることを考えると、やっぱり「かわいいは正義」といえそうだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい女子力ピンクふわふわ調査かわいいは正義乙女男子Kawaii
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング