飲み放題で飲み過ぎて酔っぱらい 若者から「いやしい」との声も

せっかくなら、楽しくお酒を飲みたいものだ。

2018/08/29 08:00

居酒屋・乾杯・ビール

大人数が集まる飲み会では、飲み放題を利用することが多いだろう。いくら飲んでも同じ価格ならば、「とことん飲んでやろう」と思うのが人間の心理である。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のお酒を飲む男女969名を対象に調査を実施。「お酒の飲み放題では、飲み過ぎるほうだ」と答えた人は全体で20.3%と、一定数いることが判明。たくさん飲まないと、損だと思うのだろう。



 

■1杯でも多く飲んで得する

性年代別では、40代以上の男性に多くなっている。

飲み放題では飲み過ぎる性年代別グラフ

加齢と共に、お酒が残りやすい体質になりそうだが…。

「せっかくお酒をたくさん飲めるチャンスなのに、ちょっとしか飲まないなんてもったいない。1杯でも多く飲むのが、飲み放題だと思っている。家に帰ると確実に気持ち悪くなるので、『もう二度とこんな無茶はしない』と思うんだけど、次回には忘れている」(40代・男性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■若い世代は冷めた目で…

「若者のお酒離れ」とよく言われるが、飲み放題だからといって羽目を外す人も少ないようだ。

「普段からあまりお酒を飲まないほうなので、飲み放題だからといってテンションが上がるものでもない。普通にオーダーしたほうが安くつくんじゃないかってくらいだから、飲み放題にお得感を感じないし…」(20代・男性)


飲むほど得だからといって、無理するのはおかしいと考える人も多い。

「飲み放題だからといってとにかくたくさん飲むのは、ちょっといやしい感じがして…。食べ放題で、たとえお腹がパンパンでも食べ続ける人と同じ印象がする」(20代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■ラストオーダーで大量注文

居酒屋でのバイトを経験している人は、飲み放題の客の非常識なオーダーに悩まされたという。

「学生時代に居酒屋でバイトしていたけど、ラストオーダーで『ビール10本くらい持ってきて』とか言ってくる人が多い。


最初の頃は店長に、『そんなの飲めるわけないから、様子を見て少しずつ持っていけ』と怒られた。ラストスパートしたせいで酔いつぶれる人も多いので、飲み放題の宴会客はあまり好きじゃなかった」(30代・男性)


無理して飲んで気持ち悪くなっても、次の日につらいだけ…せっかくなら、楽しくお酒を飲みたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女969名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒飲酒酔っぱらいアルコール調査飲み放題飲み過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング