親が子供を叱るのを見て「やりすぎでは…」と思った行動3選

他人のしつけを見て不快さを感じる人も…。

2018/09/02 20:00

(yongtick/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

子供のしつけ方法は各家庭でさまざま。そのため、自分が正しい教育方法だと思っていても、ほかの人から見たときに「やり過ぎている」「方向性が間違っている」と感じるケースもあるようだ。

しらべぇ編集部は、親が子供を叱るのを見て不快に思った経験がある人々に話を聞いてみた。



 

①ご飯をあげない

「友達は基本的に良い親なんですが、『子供が悪さをすると夕飯を抜く』と言っており、実際に遊びに行ったときに彼女の子供がはしゃいで悪さをしたら、夕飯を抜いていました。


私も昔に両親からやられたことがあるし、ほかの友達も経験があると言っていたから、わりと常套手段なのかもしれないけれど、子供にとってお腹が空くってかなりつらいはず…。


さすがに子供から、衣食住を奪うのはよくないのでは…と思ってしまいます」(30代・女性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

②「パパのところへ行け」

「旦那さんと別居しているママ友がいるんですが、子供がなにかするとすぐに『パパのところへ行く? そんな悪いことばっかりするとパパのところへ連れていくよ?』と脅しています。


こんな言い方をすると、子供にとって『パパと一緒にいること=罰』みたいな考えになりそうだし、子供も『別のところへ行け』と言われたら悲しく思うだろうし…。


そんな『パパのところへ行け』とかじゃなく、普通に『だめだよ!』と叱ればいいだけのに…」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③お気に入りの物を捨てる
子供教育調査両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング