生きる意味がわからないと訴える匿名投稿が話題 「理由なく生きてる」と共感の声も

何のために生きているのかがわからないと訴える匿名の投稿が話題に。

2018/09/09 06:00


 

■「美味しいものを食べるため」「暇つぶしで良いじゃん」

一方で、「○○のため」と明確に生きる意味を見出している人も。

・私は美味しいものを食べるために生きてる。 寝ることも好きだ。 自由に好きな事をして過ごせるように働いてる


・スプラトゥーン2やるために決まってんじゃん


また、「意味なんてない」「考える必要もない」との声も。

・暇つぶしで良いじゃん。 生まれた事に意味なんて無いよ、誰かの都合で勝手に発生させられちゃっただけなんだから、 消え去るまで出来るだけ面白おかしく時間を潰してけば?


・命は生かされてるんだよ。それだけ。 自分がどーにかしていいってものじゃないと思う


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■人生とは何か考えたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「人生」について調査したところ、およそ6割が「人生とはなにかと考えたことがある」と回答。

人生とはなにか性年代別グラフ

20〜30代女性にその傾向が見られた。


一度きりの人生、意味を見出すか見出さないかは自分次第。ただひとつ言えるのは、「意味がある」と思って生きるか、「意味なんてない」と開き直って好きなことをするほうが楽しいということだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、吉澤ひとみ容疑者に気遣い 歯切れ悪い司会ぶりに「公開処刑」と非難も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供人生価値観両親はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング