『ブラタモリ』鳥取砂丘を訪問 「かつて陸軍の演習場だった」という事実に驚きの声続出

『ブラタモリ』(NHK)で、タモリが鳥取砂丘を訪問。なぜ鳥取砂丘が開発されずに残ったのか、その理由が明らかに。

2018/09/09 08:30


 

■銃弾を探したくなる人も?

また、「砂丘の中から陸軍が当時使っていた銃弾が見つかる」という情報についても、一部の視聴者は「探したくなった!」と興味津々だ。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■鳥取県の印象は薄いが…

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女676名を対象に「印象が薄い都道府県」についての調査を実施。

印象

1位は島根県で23.2%、2位は鳥取県で18.3%だった。島根県には松江城や出雲大社、次いで鳥取県には今回特集した鳥取砂丘など、歴史を辿ることのできる観光名所がいくつも存在しているため、観光スポットが注目されれば、今後ランキングは変動するかもしれない。

2017年には「ポケモンGO」のイベントで鳥取砂丘には多くの人が集まったが、この放送をきっかけに、いつか陸軍の使っていた銃弾を探しにたくさんの人が砂丘に集まる日が来るだろうか。

・合わせて読みたい→坂上忍、吉澤ひとみ容疑者に気遣い 歯切れ悪い司会ぶりに「公開処刑」と非難も

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女676名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKタモリ鳥取県ブラタモリ林田理沙アナウンサー鳥取砂丘人気観光地陸軍演習場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング