「中卒に偏見ありますか?」 高校中退の専業主婦の訴えに賛否の声

「中卒に偏見はありますか?」と訴える専業主婦の女性。学歴は関係ない?

2018/10/13 17:00

主婦
(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学歴の有無に関わらず活躍している人はたくさんいる。しかし、一方で学歴がないことで困っている人も少なくない。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「中卒に偏見ありますか?」

専業主婦をしている投稿者は、自身の学歴の悩みを明かす。「最終学歴は中卒です。 高校には進学しましたが退学したので」と高校中退したという。

現在は主婦をしていることから学歴を恥ずかしいと思ったことはないのだが、世間から「恥ずかしい存在」と扱われているのではないかと思ったよう。夫は国立大学卒だが夫の両親は中卒のため、投稿者同様にとくに学歴も気にしていないようだ。

投稿者は「中卒に偏見ありますか?」と意見を求めた。


関連記事:消防士を挫折して「派遣会社の営業」になった知人にドン引き 女性の投稿に非難殺到

 

■「その人の人柄」「言いたい奴には言わせておけばいい」

投稿を受け、掲示板からは「気にしない」との声が寄せられた。

「立派に頑張っている人もいたし、本当に最低な人も両方知ってるから、その人の人柄だと思います」


「自分的には屁理屈ばかりで使えない大卒より マニアックでその道のプロなら中卒で良いけどね」


「高校中退でも、人に迷惑をかけず真面目に生きてるなら恥じる事はない。言いたい奴には言わせておけばいい。偏見ある奴には何を言っても通じない」


「仕事が出来るのは大卒ではなくて高卒が多い。仕事と学歴は本当に関係ないと思う」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「見下してます」と厳しい声も
仕事学歴専業主婦偏見高校中退ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング