自民党にすり寄る小池百合子都知事 「東京大改革」の初心は忘れられたのか

就任から2年が経過した小池百合子都知事。都民ファーストの会を率いて「東京大改革」をうたったが、その実態はどこまで進んでいるのか。

2018/11/29 11:30


 

■かつての側近・音喜多都議の乱

音喜多駿

小池知事の会見の2時間後、都知事選で小池知事を応援し、「都民ファーストの会」の顔でもあった音喜多駿都議が新党の立ち上げ会見を行った。党名は「あたらしい党」。

同席したのは、伊藤陽平・新宿区議、豊島区議に挑戦するコスプレイヤーの入江あゆみさん、北区議に挑戦する駒崎美紀さん、三鷹市議に挑戦する大森大さん、選挙区未定の柏原傑さん。

あたらしい党

いずれも新党の第一次公認者だ。


関連記事:元セクシー女優・麻美ゆま(31)の現在に衝撃 「胸が熱くなる」「感動の涙」

 

■「公約と実態の不一致がいちばんの問題」

筆者は音喜多都議にこう質問した。

「音喜多さんは都知事選で小池さんを応援して、都民ファーストの会で昨年、再選したが離党されました。小池都政や都民ファーストの会の何が一番問題なのですか?」


音喜多都議は次のように応えた。

「公約と実態の不一致が、いちばんの問題点だと思います。情報公開を掲げて『都政はブラックスボックスだ』と糾弾して、『私たちは透明性の高い都政をやるんだ』と言っていましたが、蓋を開けてみれば自分たちの会派運営も、代表も役員も、まったく見えないところで決まってしまっていた。


あるいは豊洲市場の政策についても、豊洲か築地かという最終決定は『AIが決めました』と、見えないところで決まってしまった。公約と実際にやっている政策・行動の実態が、ズレてしまっているのが大きな問題です。


私もそこ(都民ファーストの会)にいたので、都民に申し訳なく思っています。公約を守るために、そこを離れてやっていきたいと思いました」


かつての側近が容赦なく小池都知事を痛烈批判したのだった。都内の区議補欠選挙や市議選・都議選で「都民ファーストの会」公認候補が苦戦し、次々と落選していき、かつての勢いはすでにない。小池氏の求心力も低下するだろう。

はたして、音喜多代表の「あたらしい党」が小池都政の受け皿になるのか。それとも、また新しい受け皿が出てくるのか。要注目である。

・合わせて読みたい→元セクシー女優・麻美ゆま(31)の現在に衝撃 「胸が熱くなる」「感動の涙」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

公約都知事選小池百合子東京都知事豊洲市場二階俊博あたらしい党音喜多駿森喜朗鴨下一郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング