広島・丸佳浩選手、巨人へのFA移籍を決断 落胆のカープファンからは「結局お金か」と批判も

広島をFAし地元ロッテと巨人が争奪戦を繰り広げていた丸佳浩選手。その決断は…

2018/11/30 19:40


 

■丸選手を擁護する声も存在

一方で「条件のいいところに行くのは当然」「広島のフロントがいい条件を出せなかっただけ」など、決断を擁護する声も。


関連記事:桐谷美玲のインスタ投稿にファン悲鳴 「タトゥー入れたの?」「ヤバい」

 

■FAはプロ野球をつまらなくしている?

FA権は一定条件を満たすことで選手に移籍の権利を与えるものだが、日本では何かとネガティブに考えられがち。広島は江藤智選手・金本知憲選手・新井貴浩選手など次々にFAで看板選手が流出しており、アレルギーが強い様子。

選手の権利とはいえ突然ライバルチームに選手が移籍してしまう現状に、野球ファンのなかには「FA制度が野球をつまらなくしている」と考える人もいる。

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の野球ファン466人を対象にした調査では。21.2%が「つまらなくしている」と回答している。

丸選手の決断は尊重されるべきものだが、悲しんでいるファンは多い。この感情もまた、長年応援してきた人間としては当然といえる。「つまらない」と感じる人がいることも、当然だろう。

来季以降、丸選手はこのような声を受けながら、巨人でプレーすることになる。逆風を跳ね返すことができるのか、注目したい。

・合わせて読みたい→桐谷美玲のインスタ投稿にファン悲鳴 「タトゥー入れたの?」「ヤバい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の野球ファン466名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球広島カープ巨人FA調査移籍丸佳浩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング