12星座ランキング! 周囲から優しい人だと思われたい星座はどれだ?

嫌なイメージを持たれるよりも「優しい人」と思われたいもの

診断

2018/12/10 08:30

優しい人
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

良好な人間関係を築きたい時、他人からの評価や印象というものが重要となってくる。悪いイメージを持たれるよりも、できれば「優しい人」と思われたいと考える人も少なくないはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。その結果、全体の44.8%が「周囲から優しい人と思われたい」と回答した。

優しい人

なお、男性42.2%に対して女性47.4%とやや女性に多いようだ。2人に1人は「優しい人と思われたい」と思って接してきてると考えると、少し不信感を抱いてしまいそうな割合でもある。


 

■1位は現実主義なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で20ポイント近く差のつく結果に。

優しい人

1位は、55.3%で責任感の強いおとめ座がランクイン。現実主義で計画通りに物事が進むことが好きなため、コツコツと努力し成果をあげる星座。また、道徳心を大切にし、周囲に迷惑をかけること嫌うことから、気を遣いすぎて神経質と思われてしまうもあるようだ。

完璧主義で自分に厳しい性格のため、周囲からの評価も気になってしまい、できることならいいイメージを持たれたいと考えるのだろう。


 

■感性の鋭い星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、うお座とかに座。2位は調和を保つことが得意なうお座。対立や衝突を避ける平和主義な一面があるため穏やかな性格といわれている。適応能力が高くどんな環境でもやっていけることも特徴的だ。

優しくて気の利く水瓶座だが、自己評価が高くちょっぴり自惚れ屋さんな一面も。自分が良い部分もしっかり理解しているからこそ、「優しい人」と思われたい気持ち出てしまうのだろう。

3位には感受性が強いといわれるかに座がランクイン。我を通すことなく、人の意見を真摯に受け止める性格のため、優しい性格といわれている。また、他人からの要求に応えようとして、自分を犠牲にしてしまうことも多いようだ。

尽くしすぎると、自分の心が空っぽになってしまうこともある。「優しい人」と思われることで、かに座はより頑張れるのかもしれない。


■最下位は自由大好きマイペースな星座

最下位にランクインしたのは、マイペースなみずがめ座。自由を求め、人から束縛されることを嫌う星座といわれている。人と話すことは好きだが媚びたり、お世辞を言うことがあまり得意ではなく、他人と自分を比べたりしないサッパリとした性格。

マイペースで自分基準をしっかりと持っているみずがめ座だからこそ、人からの評価はあまり気にならないのだろう。

周囲からの評価は大切だろう。しかし、そればかりを気にしてしまい自分らしさを失わないよう、みずがめ座のようにマイペースに生きていくことも大切といえる。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ