マツコも「恥ずかしくて言いたくない」 新駅『高輪ゲートウェイ』名称撤回の署名運動が過熱

『5時に夢中!』でJR山手線の新駅・高輪ゲートウェイの撤回運動に関してマツコ・デラックスも持論を展開した…

2018/12/11 11:30

マツコ・デラックス

2020年に誕生するJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」に関して、名称撤回運動が過熱している。

10日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、名称を撤回するために起きた署名運動について言及。マツコ・デラックス(46)も持論を展開した。



 

■半世紀ぶりの新駅

1971年に開業した西日暮里駅以来、約半世紀ぶりとなる2020年に誕生するJR山手線の新駅。応募総数6万4052件、応募種類1万3228種類にも及んだ一般公募の結果、新駅の名称は「高輪ゲートウェイ」に決定した。

しかし、公募では「高輪」や「芝浦」が最上位だったのに、130位の「高輪ゲートウェイ」に決定したことに不満が続出。コラムニストの能町みね子氏が発起人となりネット上で名称撤回の署名運動が始まった。

「駅名を決めた人の不誠実を問いたい」と7日にスタートしたこの署名運動は、11日の段階で13,000を超える賛同を集めている。


関連記事:夫からふたりきりで温泉旅行に誘われた妻 「絶対に行きたくない理由」に共感の声

 

■マツコは「口にするのも恥ずかしい」

番組ではこの報道を紹介。マツコは「出来レースなんだとしたら、なぜ公募したのか」疑問を呈する。

「はじめから『こういう駅名になった』とすれば良かった」としながら、「ダサい」との意見が多い新駅名に「そもそも、この駅名は恥ずかしくて言いたくない。天王洲アイルって言いたくないじゃん。天王洲って言うでしょ」と持論を展開。

これを受け、ふかわりょう(44)が「私は平気なタイプ。軽蔑しますか?」と問うと、「軽蔑とともに、同じくらい尊敬する」とマツコならではの賞賛を贈った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は?
山手線マツコ・デラックスJR5時に夢中!能町みね子署名高輪ゲートウェイ新駅撤回
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング