キンプリ岩橋、セクゾ松島を襲ったパニック障害 経験者の中川家・剛「気持ちわかる」

パニック障害と向き合ってきた、中川家の剛がかつての日々を振り返り、「King&Prince」のメンバー・岩橋玄樹への考えも語った。

2018/12/17 07:30


 

■キンプリ岩橋に「すごい、気持ちわかる」

剛は「言いたいことがあった」と「King&Prince」の岩橋が活動休止中にUSJに遊びに行っていたと批判する人がいることを取り上げた。「僕が勝手に思っていることなんですけど、多分、試したんじゃないですか」と持論を述べた。

自身は「今日はあそこに行ってみよう、あ、行けた」「いつも2駅で降りてるけど、今日は3~4駅行けたとか」を繰り返し、症状は徐々に回復していったという。

この経験から「すごい、気持ちわかる。本当はもう治っているんじゃないか、昨日は苦しかったけど、今日は治ったんじゃないかと。調子がいい時はやってみたくなるものなんですよ、早く治りたいから」と当時の自分と重ねた。


関連記事:『クレヨンしんちゃん』の聖地、春日部駅の発車メロディが変更! パニックで出発?

 

■「病は気から」は失礼?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「病気について」の調査を実施。「『病は気から』という言葉は、病人に失礼だと思う』と答えた人は全体で32.5%

病は気からは病人に失礼グラフ

3人に1人は「失礼だ」と思っていることが判明。しかし半数以上は「病は気持ちの問題だ」と思っているということだ。剛も「気の持ちようだ」「しょうもない」「辞めてしまえ」などの酷い言葉も何度も言われたそうだ。


関連記事:ブルゾンちえみ、2018年を振り返る 「ちょっとずつwith Bと会う機会が減った」

 

■理解と支えが症状緩和に

剛の症状が落ち着いてきたのは、礼二をはじめ周りの理解と助けが一番大きかったと語る。

なお、今でもパニック発作が発症しそうな時はあるそうだが「あ、きてるかなと思うけど、でも、まぁいっかと思えるようになった」と現状を語った。

・合わせて読みたい→ブルゾンちえみ、2018年を振り返る 「ちょっとずつwith Bと会う機会が減った」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズSexy Zone中川家sexy松島聡King&Prince岩橋玄樹パニック障害AbemaPrime
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング