父親が保育園へ迎えにいくと… 我が子の「変わり果てた姿」に悲痛の声

福島市内の認可外保育園で園児が昼寝中に意識不明になる事件が発生。定期的な確認を怠っていたという。

2018/12/27 19:20


 

■「保育士個人の問題じゃない」

またネットからは、確認を怠った保育士を責める声があがる一方で、「保育士個人の問題じゃない」とその労働環境に問題があるとする声もみられた。

・保育の現場、保育士さんがもっと余裕を持てるようにならないと、このようなことを完璧に防ぐのは難しいです


・これは保育士個人の問題じゃない。行政は待機児童ゼロにすることばかり考えているが、その労働環境にはなかなか目を当てない


・お願いです、このようなことを繰り返さないためにも、保育士の配置人数を見直してください


関連記事:トイレで3歳男児の首締め気絶させてわいせつ行為  「悪夢の30分間」に言葉を失う

 

■待機児童問題は解決している?

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,354名を対象に、「待機児童問題」についての調査を実施した。その結果、「改善している」と回答した人は、11.1%となった。

待機児童問題

待機児童問題が仮に解決したとしても、今回の事件のような保育士の労働環境問題などがあると考えると、児童を取り巻く社会的環境は課題が山積みだと言えるのだろう。亡くなられた男児のご冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→「警察だけど」と男に話しかけられ… 男児を襲った悲劇に「気持ち悪い」と悲鳴

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

昼寝労働環境待機児童保育園意識不明保育士福島市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング