57歳男性上司に「上半身が残念」とイジられた…26歳女性のセクハラ相談に「不快すぎ」

男性の上司から年齢や体型についてイジられるという女性。冗談と思っているようだが、セクハラだと感じる人が多かったようだ。

2019/01/06 07:00


 

■「明らかに限度を超えてる」のと指摘

また、「冗談とセクハラの違い」については、「本人がセクハラだと思えばセクハラ」「不快に思えばセクハラ」などの声が。

・セクハラって本人が思えばセクハラになるらしいよ


・笑えるのが冗談。不快なのがセクハラ


・冗談は相手を嫌な気分にさせず、むしろ楽しい気分にさせる。セクハラは相手を性的にからかって嫌な気持ちにさせるもの。だと私は思っている


今回のケースは、ほとんどの人から「明らかに冗談の範疇を超えている」と判断されたようだ。


関連記事:鹿児島県警副署長、部下や女性記者に長期間のセクハラ行為で減給 「場を和ませようと…」

 

■身体的特徴イジりを許せる?

しらべぇ編集部では、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だ」と思うかの調査を実施。その結果、68.8%もの人が「思う」と答えた。

身体的特徴で批判性年代別グラフ

多くの年代で6~8割の人が該当しているが、逆に考えれば残りの2~4割の人は「別にいい」「最悪とまでは言えない」と考えていることになる。


言って改善されないとなると、男性上司のセクハラ認識は甘すぎると言える。人事に相談するなどの対応も必要になってきそうだ。

・合わせて読みたい→「冗談が通じない同僚」に困っている女性 悩み相談に痛烈な指摘も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社セクハラ年齢体型いじりガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング