松本人志、TVバラエティの現状を嘆く 「スピード違反するのは水ダウぐらい」

TVバラエティの問題点を松本人志が斬る。

2019/01/06 15:00


 

■ネット番組と地上波の違いにも言及

「ドキュメンタル」などでネット配信番組にも携わる松本が、地上波との違いについても持論を展開した。

「今、Amazonで番組をやらせてもらっているけども、地上波は『ルールを破ること』が面白い。ネットの番組は『ルールを作ること』が面白い。


今の地上波はルールを破ることすらできていない。法の目をくぐってギリギリのところを突いていく番組がない。全部そんな番組なら日本はダメですけどね。ぼくはそういうポジションかな、と」


指原莉乃が「私は見てて勝手な意見ですが、松本さんはドキュメンタルをやっているときが本当に楽しそう」と所感を述べると松本は、

「正直言うとドキュメンタルはギャラがいい。撮れ高がめっちゃいい」


「2019年は金にガッツいていく」との抱負を語る場面もあったが、それに徹して笑いを誘った。


関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

 

■視聴率だけを指標としたことがテレビをダメに

松本は、テレビの視聴率についても物申す。

「テレビのお偉いさんやスポンサーさんが、自分たちのセンスの無さを考えもせず、視聴率の数字だけに走りすぎた。視聴率がダメとは言わない。


あくまで一個の指標としてはいい。でも他にも指標を作ってやらないと。視聴率だけにした結果が今のテレビ離れを生んだ。それに対して未だに気づいていないように思う」


視聴率の数値の高さで判断する上層部に対して、毒づいたかたちだ。ネットでも視聴率至上主義に対しては懐疑的な人が多い。


関連記事:『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

 

■ネットの強みはいつでもどこでも見られること

むしろ今の時代は視聴率を気にするよりも「いつでもどこでも見られる環境づくりを気にするべきでは」との意見もある。


関連記事:あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

 

■水ダウの企画をやり過ぎと感じるのは少数派

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の『水曜日のダウンタウン』を見たことがある人923名を対象に、「検証企画はやりすぎだと思う」かどうか調査を実施した結果、「やりすぎだとは思わない」人は59.6%。6割近くは問題視していない傾向が判明している。

TVバラエティ番組には、伸び伸びとバカな無茶をやり続けてほしい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の『水曜日のダウンタウン』を見たことがある人923名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お笑いバラエティ調査松本人志取材水曜日のダウンタウンワイドナショー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング