解約の電話で店舗スタッフがまさかの対応…怒りの主張も「わかる」「先に調べな」と物議

契約はスムーズで電話も簡単につながるのに、解約は面倒…というありがちな消費者トラブル。

女
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、さまざまなことがオンライン上で済むようになっているが、サービスの契約・解約においては店舗への来店を求められることが少なくない。そして、それはときに問題に発展してしまうようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが注目を集めている。


 

■解約の電話をかけたら…

解約のため、とあるサービス店に電話をかけたという投稿者の女性。すると、その店舗のスタッフは「契約店舗に行かないと解約できない」の一点張りで、引っ越し済み&妊娠中で移動が大変な投稿者は困惑したという。

そして、直接店舗に行けないと何度も伝えると、しぶしぶな感じで「特別に郵送にて対応します。別のコールセンターに連絡してください」と不機嫌に対応されたんだとか。


関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

 

■調べると驚きの事実が…

しかし、投稿者が後ほどしっかり調べたところ、「解約時、契約店舗に行けない場合はコールセンターへ相談下さい」とホームページに記載してあったという。

これを見て投稿者は「対応できるなら、最初からそうしてくれ!!」と不快に感じたそう。そして、他のネットユーザーに対し、「解約の際に不快な思いされた方いませんか??」と投げかけたのだった。

次ページ
■「あるある」「ムカつく」

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ