3人に1人が「日常生活で楽しみ感じられない」 恋愛さえ楽しめない理由とは

日々が単調になり、日常生活に楽しみを見い出せない人がいる。しかも若い世代に多いのが、悲しいところだ。

2019/01/27 14:00


 

■恋愛でも楽しみを感じられず…

恋愛体質の人は、半数以上もの人が日常生活にはあまり楽しみを感じていない。

日常生活であまり楽しみを感じられない傾向別グラフ

恋愛は、楽しくないのだろうか。

「彼氏といても『満たされて幸せ』って思うことはほとんどなく、不安のほうが強い。『彼が浮気したらどうしよう』や『嫌われたくない』ばかり考えちゃうから」(20代・女性)


恋愛に求めるものが多すぎると、相手に負担をかけてしまう。

「日常で満たされない気持ちを、恋愛で埋めようとしているのだと思う。でも恋愛でも満たされないから、彼氏への要求が強くなってしまいフラれるのがいつものパターン」(30代・女性)


関連記事:借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」

 

■楽しいことは意外と身近に

日常生活に楽しさを感じている人も、特別な経験をしているわけではない。

「自分にないものを求めるから、充実した気持ちになれないのじゃないのかな? 近くにあるものに目を向けたら、楽しいことがいっぱい見つかるのかも」(40代・女性)


ちょっとした考え方の違いで、日常の景色は変わるのだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味調査生きがい日常生活ライフワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング