電車内やカフェでも 動画視聴で音を垂れ流す人たちに非難の声が続出

スマホやタブレットで動画を視聴するのに、公共の場で音を垂れ流している人がいる。イヤホンくらいはしてほしいが…

スマホ
(allensima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホやタブレットでYouTubeなどの動画を楽しめるのは便利なことだが、マナーを守らない人がいる。イヤホンもせずに、音を垂れ流しているのだ。


 

■半数以上が動画視聴に思うところが…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「動画の視聴について」の調査を実施。

スマホやタブレットで動画を視聴している人はイヤホンをしてほしいグラフ

「スマホやタブレットで動画を視聴している人はイヤホンをしてほしいと思う」と答えた人は全体で55.6%と、半数を超える高い割合になった。


 

■老若男女問わずイヤホンを希望

性年代別では、老若男女問わず半数前後の高い割合になっている。

スマホやタブレットで動画を視聴している人はイヤホンをしてほしい性年代別グラフ

若者のマナー違反など、特定の年代に集中する問題ではなさそうだ。

「かなり年配の人が、公共の場で音を垂れ流したまま動画を観ている光景を何度か見た。まだスマホに慣れていないから、集中しすぎてたのかな? イヤホンをしないと周りの迷惑だってことぐらい、わかると思うんだけどね」(20代・男性)

次ページ
■電車の中やカフェでも…

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ