岩井志麻子、AI搭載の猫撃退システムを見事に騙す 「さすがヒョウを極めた女」と称賛

AIを搭載した野良猫撃退システムに立ち向かった岩井志麻子。その結果は…

2019/02/26 10:30


 

■視聴者は驚き

AIに「猫」と認識させた岩井に、視聴者も驚きの声を上げた。

岩井志麻子の見事な演技に騙されてしまった「ニャンナウェイ」だが、今後この失敗を踏まえ、試行錯誤することで精度が上がるものと思われる。開発者にとっても、実験は貴重なものだっただろう。


関連記事:英国留学中・ウエンツ瑛士の現在に驚き 「おじさん感」「こっちのほうが…」

 

■人間を脅かす存在になりつつあるAI

失敗を繰り返しながら進化してきたAIは確実に人間の生活に浸透しており、便利になる一方で「脅かす存在」として恐れられている。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に、AIの発達した未来は「怖い」「明るい」どちらだと思うか聞いた調査では、「不安」が「期待」を上回っていることを見ても、それは明らかだ。


将棋や囲碁など、「人間対AI」では人間が勝てなくなっているだけに、老獪なテクニックでAIを「騙した」岩井に、視聴者は一種の安心や「してやったり感」を持ったのかも。

しかし「ニャンナウェイ」も今後精度を上げてくることは間違いないだろう。進化バージョンとヒョウを極めた女岩井志麻子との再戦に期待したい。

・合わせて読みたい→菜々緒、「また事務所に怒られちゃう?」 入浴中の写真が刺激的すぎる…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかしAI岩井志麻子ヒョウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング