下北沢駅に初のロボット駅員が就任 「ロボットが仕事」には賛否割れる

サクラ咲く季節。京王電鉄下北沢駅では初の対話型AIロボット駅員が誕生。新入社員として入社式に出席した。

2019/03/24 10:30


 

■ロボットに仕事をさせることに賛否

新しい試みには、いつでも様々な意見が寄せられるもの。今回も、人間ではなく機械に仕事をさせることに賛否がある。

「かわいい。早くロボットと暮らせるようにならないかなぁ」


「どこまで案内してくれるか楽しみ」


「ミスがあってもいいから、ロボットではなく人に相談したい」


関連記事:「協調性がない」いつも定時で退社する同僚が許せない 怒り訴える投稿が話題に

 

■AIロボットと友達になる日がくる?

しらべぇ編集部では、「人工知能と友達になってみたいと思う」を全国20代~60代の男女1352名を対象に調査を実施した。全体では、14.5%という結果。全体平均を下回ったのは、20代女性のみ。他は5人に1人は友達になってみたいと思っていることが判った。

AI

「音声認識に限界がある」とロボット店員を撤去した「変なホテル」のようにロボット店員を大量リストラしている事例もある(照明のON・OFFや目覚まし、天気案内などの機能が備わっているものの、AI機能が搭載していたわけではないためだったが…)。

まだまだ、AIロボットの運用は始まったばかり。はたしてSF映画のような時代はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→自分の信用力をスコア化する話題の『信用スコア』を試してみた結果…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員ロボット駅員下北沢入社式京王電鉄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング