家事をしない夫に悩む20代専業主婦 「私ばかりがつらい目に…」と悲痛

家事をしてくれない夫に悩む専業主婦の投稿が話題に。

2019/03/31 05:30


 

■土日は互いに休むべき?

共働きではなく、子供がいない専業主婦ということもあってか、ユーザーからは「夫がかわいそう」「夫を休ませてあげては…?」といった声が数多くあがる。

しかし、投稿者もまた休みがないことは事実だ。そのため、土日は投稿者も主婦業を休むべきとの声が寄せられた。

「あなたも土日祝日は主婦業の休日にするのです。もちろん、夫もお休みです。普段の日はご主人と一緒に主婦業に勤しんでいるのですから ご主人と一緒に土日くらい休んでもかまいませんよ!」


「子供もいないのならば。土日は外で食べようとか、手抜き料理にするとかしたらいいんじゃないですか?」


「土曜日の夜は外食したらどうですか? 洗濯物は、日曜日にまとめて奥様も土曜日は休みましょう」


どちらかが家事を背負うのではなく、どちらも休むという考え方も大切ということか。


関連記事:妊娠中の妻が体調不良に… 夫が放った「信じられない一言」に批判殺到

 

■夫にもっと家事を手伝ってほしい?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚女性391名に「夫の家事事情」について調査したところ、およそ半数が「夫にもっと家事を手伝ってほしい」と回答している。

夫の家事への態度に不満を抱く女性は少なくないようだ。

誰かがやらなければいけない家事。「専業主婦だから家事をやるのは当たり前」とならず、柔軟に考えて夫婦で話し合うことが大切だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の既婚女性391名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦料理掃除家事洗濯専業主婦Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング