学生は勉強か運動ができないと評価されない? スクールカースト上位が有利との説も

学校では勉強や運動ができる子が、評価されやすい。さらにコミュニケーション能力の高さも、評価対象になるだろう。

2019/04/13 11:00


 

■友達と遊べれば楽しかった

一方で勉強や運動が得意でなくても、学校を楽しんでいた人もいる。

「僕は勉強がまったくできなかったし運動もそれほどだったけれど、学校はそれなりに楽しかった。友達と遊んで社会性を養うのも学校の役目だから、僕のような落ちこぼれでも行く意味はあったと思う」(30代・男性)


関連記事:売春グループ、リーダー逮捕で運営実態に驚愕の声 「集客力が…」「地道やん」

 

■スクールカースト上位が評価される

学校で評価されるのは、勉強や運動ができる人ではなく、コミュニケーション能力がある人だとの意見も。

「スクールカースト上位の子たちが、一番の評価される存在だと思う。運動部にカースト上位が多いけど、体育会系のコミュ力が評価されている感じがする。


勉強のできる子は先生には評価されるけど、おとなしい子だとカースト下位で目立たない存在になるだけ。学生時代から社会人まで、求められるのはずっとコミュ力だと思う」(30代・女性)


勉強や運動の他に、社会性まで必要とされるのが学校である。そこから外れる人がいても、不思議ではない現象だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校勉強運動調査評価スクールカースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング