高収入の人はやはりお金が自慢? ささやかだけど他人に誇れることとは

コンプレックスに目を向けても、プラスにはならない。たとえ小さなことでも、誇れるものを持ちたいものである。

2019/06/09 09:00


 

■メイクがかなりうまい

ほんの些細なことでも、誇れることがあるのはいいことだ。

「詐欺レベルと言われるほど、メイクがうまいところ。すっぴんはかなり印象が薄いけれど、あらゆる道具を駆使して『かわいい』と言われるまでに仕上げられる。


しかもこれだけ手間をかけているのに、ナチュラルメイクと思わせるのも私のメイクの売りだと思う」(20代・女性)


自分ではなく、パートナーが自慢との声も。

「彼氏がけっこうイケメンなので、友達にも胸を張って自慢できる。自分自身には誇れるようなところはないと思うので、彼氏の自慢くらいは許してほしい」(20代・女性)


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■高収入ほど誇れるものあり

年収別で見ると、収入がいい人ほど高い割合になっている。

他人に誇れるものがある年収別グラフ

やはり自分の収入が、誇りなのだろうか。

「高収入は数字で見える大きなステータスだから、他人に誇れるのは当然。ただそれを自慢してくると一気に成金みたいになるから、密かなアピールくらいにしてほしいけど」(30代・女性)


小さなことでもいいので、自分のいいところに目を向けたいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

他人自慢調査プライド自信誇り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング